ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

快晴のハイキング!京都の名コース”明智越え”にペンギンズもご機嫌です(その2)(329)

(飼い主より)

今日は、”明智越え”、

保津峡(京都市内)から亀岡へ向かう山歩きです。

 

明智光秀が通ったという歴史の道。

コペンギンには大冒険になったようです。

f:id:eo64air:20200623090011j:plain

イコちゃん「皆の者、続け!」

ちびすけ「すっかり光秀気分だ。イコちゃんは子どもだな」

(コペンギンになめられるカモノハシ)

f:id:eo64air:20200623090415j:plain

イコちゃん「…。」←上り坂が嫌な人

 

スイッピー「道が削れてます。たくさんの人が通ったんでしょう」

ちびすけ「お侍さんも歩いたのかな」

f:id:eo64air:20200623090852j:plain

スイッピー「あそこで明智光秀が連歌を詠んだそうです」 ※愛宕山

ちびすけ「へー。ドラマでも出てくるかな」

 

イコちゃん「一句できた!”ときは今 あめが下しる 六月かな”」 

※もろパクリ →光秀公のまち亀岡/愛宕神社

f:id:eo64air:20200623091833j:plain

イコちゃん「おお、いいもんみっけ。生でいこうか」 

スイッピー「食べちゃダメです」

f:id:eo64air:20200623092439j:plain

(木陰を歩くと気持ちいいですね)

 

ちびすけ「すっごく楽しい」

スイッピー「ええ。6月なのに気持ちいいお天気です」

f:id:eo64air:20200623092207j:plain

 (看板も道も整備されてて、とても歩きやすいです)

f:id:eo64air:20200623092835j:plain

ちびすけ「涼しいのがいいね」

スイッピー「早起きしてよかったです」 

f:id:eo64air:20200623094009j:plain

ちびすけ「そうだ、記念写真がまだだ」 

スイッピー「ここで撮りましょう」

f:id:eo64air:20200623094002j:plain

↑一匹だけ顔色が悪いカモノハシが 

f:id:eo64air:20200623094030j:plain「少し開けてきました」

(ペンギンズは終始ご機嫌でした)

f:id:eo64air:20200623094751j:plain

イコちゃん「…(なかなか着かないな)」

スイッピー「下りが多くなってきました。もうすぐです」

f:id:eo64air:20200623100244j:plain

(道中、たくさんの史跡がありました) 

 

イコちゃん「”跡”ばっかやが、売店とかトイレとかないんか」

f:id:eo64air:20200623100352j:plain

「わわ、木が倒れてる。通れない!」 

f:id:eo64air:20200623100420j:plain

↑実際の縮尺  

 

「ううん、僕は通れるけど邪魔だな」

f:id:eo64air:20200623101405j:plain

(2018年の台風の爪あと。しばらく通行止めだったそうです)

f:id:eo64air:20200623101921j:plain

(亀岡側の倒木は結構ひどかったです) 

f:id:eo64air:20200623102719j:plain

イコちゃん「やっと亀岡が。助かった!」

スイッピー「あと少し、頑張りましょう」

f:id:eo64air:20200623102944j:plain

ちびすけ「えい!えい!邪魔だって」

スイッピー「イコちゃんが限界です。行きますよ」

f:id:eo64air:20200623103428j:plain

(約2時間半でゴール) 

 

スイッピー「楽しかったですね」

ちびすけ「ハイキングも楽しいね。もっと来よう」

f:id:eo64air:20200623103616j:plain

↑元気が戻ってきた人

 

イコちゃん「見えてきました!あれがサンガスタジアムです」 

※中央やや右側の建物

 

ちびすけ「ん?今日はサッカーやってたっけ?」

f:id:eo64air:20200623104915j:plain

 ↑亀岡から見る明智越

 

(飼い主より) 

梅雨の晴れ間。涼しくて気持ちの良いハイキングでした。 

三匹と一緒でも、案外大丈夫でした。

夏山にも何度か行きたいと思います。 

 

(参考)前回のハイキング(2019年8月)

渓谷&滝でさわやかハイキング!(夏の犬鳴山編その1)(242) - ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

 

(次回予告)

f:id:eo64air:20200623110627j:plain

スイッピー「あれが保津川下りです」

ちびすけ「アレ?僕たちは乗らないの?」

 

(もくじ)

その1 京都で山歩き!秘境駅・保津峡からスタートしたよ

その2 いまここ

その3 いざ大河ドラマ館へ。敵はサンガスタジアムにあり!

その4 レンタサイクルで亀岡を疾走!Youtuberカモノハシ再び

その5 嵯峨野といえばトロッコ列車!三匹も渓谷美を満喫です

その6 ゴールは渡月橋!京都に戻ってきたよ