ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

京都で山歩き!秘境駅・保津峡からスタートしたよ(その1)(328)

f:id:eo64air:20200623073616j:plain

スイッピー「京都駅に着きました」

ちびすけ「京都は久しぶりだ。今日はどこかな?」

f:id:eo64air:20200623073508j:plain

イコちゃん「…(朝5時起きは無理やった。眠い)」

 ※現在7時半:通勤ラッシュを避けるため5時台の電車で出発

f:id:eo64air:20200623073441j:plain

「さあ、今日はどうしようかな」 ※アピール1:京都鉄道博物館

f:id:eo64air:20200623073429j:plain

ちびすけ「うーん、悩むな。京都は一ヶ月くらい必要だ」  ※アピール2:嵐山

スイッピー「ちょっとだけ当たってます」

f:id:eo64air:20200623073745j:plain

「ともかく、今日は山陰本線で行くぞ」

f:id:eo64air:20200623080439j:plain

(京都駅から各停で20分)

スイッピ-「保津峡駅に到着です」

ちびすけ「ん?着いたの?」 ※移動中は寝てた

f:id:eo64air:20200623080702j:plain

イコちゃん 「相変わらず、凄い場所にあるな」

スイッピー「初めて来ました」

 

(飼い主より)

「ホームが橋の上にある駅」で、結構有名です。

いちおう京都市内(右京区と亀岡市の市境)なんですが、無人駅。

行ってみるとロケーションが凄いです。 

f:id:eo64air:20200623080542j:plain

イコちゃん 「あっちにトロッコ保津峡駅があるぞ」 ※ホームの下は保津峡

ちびすけ「えー、見えないよ」

f:id:eo64air:20200623080513j:plain

ちびすけ「そうか、今日はトロッコ列車だ!」 

スイッピー「どうでしょうか」 ※行き先は絶対に教えない方式

f:id:eo64air:20200623081614j:plain

 「では、出発します」

(個性的な駅舎です)

f:id:eo64air:20200623083028j:plain

(がけ沿いの道を行きます)

ちびすけ「ん?この道、本当に合ってるの?」 

イコちゃん「大丈夫、合ってる」

f:id:eo64air:20200623083346j:plain

ちびすけ「…。」 

イコちゃん「こら、引き返すなって」

スイッピー「落石は大丈夫ですよ」

f:id:eo64air:20200623083428j:plain

(水尾:ゆずの里の方向に向かいます) 

f:id:eo64air:20200623084251j:plain

ちびすけ「…(いったいどこへ向かうんだろう)」 

スイッピー「下に書いてます」

f:id:eo64air:20200623085505j:plain

イコちゃん「このコースにしてよかった。すごい涼しい」

スイッピー「渓谷沿いで楽しいです」

f:id:eo64air:20200623085716j:plain

ちびすけ「ここから明智越だって。ハイキングなんだ…」

スイッピー「さあ。あの橋を渡りますよ」

f:id:eo64air:20200623085747j:plain

↑丸太の橋にテンションが上がるコペンギン

f:id:eo64air:20200623085818j:plain

イコちゃん「下は見るなよ…絶対に下は見るなよ…」

スイッピー「意地悪はやめてください」

 

(飼い主より)

明智光秀が通った道「明智越」に三匹もチャレンジ。

軽めのハイキングコースなので、撮影しながらゆっくり歩きました。

(子連れでも気軽に歩けるグレードです)

 

ここは京都近郊で超有名なハイキングコース。

関連サイトはたくさんありますので、見つけた分だけ。

 

(もくじ)

その1 いまここ

その2 快晴のハイキング!京都の名コース”明智越え”にペンギンズもご機嫌です

その3 いざ大河ドラマ館へ。敵はサンガスタジアムにあり!

その4 レンタサイクルで亀岡を疾走!Youtuberカモノハシ再び

その5 嵯峨野といえばトロッコ列車!三匹も渓谷美を満喫です

その6 ゴールは渡月橋!京都に戻ってきたよ