ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

レンタサイクルで亀岡を疾走!Youtuberカモノハシ再び(その4)(331)

(飼い主より)

大河ドラマ館を満喫したイコちゃん。

次も、イコちゃんが行きたかったスポットに行くようです。

f:id:eo64air:20200623123316j:plain

スイッピー「次の予定まで、少し時間があります」

イコちゃん「よし、強行軍やがあそこにしよう」

ちびすけ「あそこ?」

f:id:eo64air:20200623123605j:plain

(遊具に吸い寄せられる保育園児)

 

ちびすけ「あった。あそこだ」 

イコちゃん「いや、そこじゃない。ちょっと移動する」

スイッピー「ここで待ってましょう。すぐに船に乗れます」 

f:id:eo64air:20200623130002j:plain

(レンタサイクルに乗るようです)

f:id:eo64air:20200623130009j:plain

スイッピー「運転できそうですか?」 

ちびすけ「ハンドルに届かない…」 ※どうみても人選ミス

f:id:eo64air:20200623130014j:plain

「私が漕ぐんでしょうか」 ※人選ミスその2

f:id:eo64air:20200623130041j:plain

(ナビ担当のカモノハシ)

イコちゃん「目的地めざしてレッツゴー!」

スイッピー「場所を代わってください」

f:id:eo64air:20200623130322j:plain

(スタジアムともお別れです)

f:id:eo64air:20200623130604j:plain

(快晴の丹波路を疾走します)

 

ちびすけ「風が気持ちいいね。楽しいよ」

イコちゃん「そうやな。あと10分くらいで着きそう」

スイッピー「…(も、もう限界です)」 ※ペダル担当

f:id:eo64air:20200623133351j:plain

(目的地へ到着しました)

 

「はいはい、カモノハシチャネルです!」 ※イコちゃんのYoutubeチャネル

「今日は篠村八幡宮にやってきました。亀岡の歴史遺産です」

「太平記でおなじみですが、最近は明智光秀ファンにも人気だそうです」

f:id:eo64air:20200623133501j:plain

イコちゃん「では、早速境内へ行きましょう。参道も立派です」 

 

イコちゃん「OK。よし、ペンギンズも入ってこい」

f:id:eo64air:20200623133515j:plain

ちびすけ「暑い。日陰じゃないと死んじゃう」※この日は真夏日でした 

スイッピー「…(もうダメです。動けません)」

 

f:id:eo64air:20200623132858j:plain

(撮影を再開)

「みんなで六波羅探題を滅ぼすぞ。打倒、鎌倉幕府!」  

「鬨の声を上げるぞ!テンション上がるな!!」 ※上がらないです

f:id:eo64air:20200623133831j:plain

(飼い主より)

篠村八幡宮|観る|ぶらり亀岡 亀岡市観光協会

篠村八幡宮 | 大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台・明智光秀ゆかりの地をめぐる:岐阜滋賀京都観光ポータルサイト

 

足利尊氏が幕府討伐の挙兵をした場所として有名です。

一生行かないような気がしてましたが、

自転車だと結構近かったのでチャレンジしました。

(タクシーで2000円くらいの距離です)

f:id:eo64air:20200623134118j:plain

↑この人も戦勝祈願

 

イコちゃん「奈良クラブが天皇杯で優勝しますように」

 (戦の神様にお祈りしました)

f:id:eo64air:20200623132159j:plain

(しかし、素晴らしいお天気です) 

f:id:eo64air:20200623132259j:plain

(まだまだ撮影中)

「ここで尊氏が旗を掲げてたのですね!」

「六波羅まで1日ちょっとでしょうか。一気に攻め落としましょう!」

 

「…そうや、ペンギンズの機嫌を取らんと」

f:id:eo64air:20200623132707j:plain

(境内の遊具にて) 

f:id:eo64air:20200623132736j:plain

↑上機嫌のカモノハシ

 

「篠村八幡宮に来れるなんて夢のようやな」

「今夜は光秀の夢を見れるぞ」

「しかしシーソーは楽しいな。ほら、行くぞ」 

f:id:eo64air:20200623132731j:plain

↑顔色が悪い二羽

 

ちびすけ「面白くない。川下りに行こうよ」

スイッピー「暑いです」

f:id:eo64air:20200623132306j:plain

(ラストシーンの収録中)

 

「篠村八幡宮からお届けしました」

「次は六波羅探題跡にお邪魔します。一緒に滅ぼしましょう」

「次はコンビニのチーズケーキを食べ尽くします!」 ※色々やってるらしい

 

「…今日は800万再生は固いな。編集を頑張ろう」 ※チャンネル登録50人

f:id:eo64air:20200623134751j:plain

(飼い主より)

手前の道が旧街道。

国道沿いの(軍隊の)休憩スポットです。そりゃ武将も立ち寄ります。

 

それにしてもいいお天気です。気持ちよかったです。

f:id:eo64air:20200623133619j:plain

「あじさいが見事です」

(快晴で忘れてましたが、まだ梅雨のまっただ中でした)

f:id:eo64air:20200623135702j:plain

(約10分で到着)

 

イコちゃん「いやー気持ちよかったな。また来よう」 ※たぶん二度と来ない

 

ちびすけ「で、次はどうするの?」

スイッピー「…(もう帰りましょう)」 ※ペダル担当、おつかれさまでした

f:id:eo64air:20200623140114j:plain

「そうか、ここから本能寺へ!」  ※まだ歩くの?

f:id:eo64air:20200623140134j:plain

(答えが書いてました) 

f:id:eo64air:20200623140556j:plain

ちびすけ「亀岡は自然がいっぱいだ」

スイッピー「帽子を忘れてます。熱中症になりますよ」

 

(次回予告)

f:id:eo64air:20200623143518j:plain

「うおー、トロッコ列車や!」 

 

(もくじ)

その1 京都で山歩き!秘境駅・保津峡からスタートしたよ

その2 快晴のハイキング!京都の名コース”明智越え”にペンギンズもご機嫌です

その3 いざ大河ドラマ館へ。敵はサンガスタジアムにあり!

その4 いまここ

その5 嵯峨野といえばトロッコ列車!三匹も渓谷美を満喫です

その6 ゴールは渡月橋!京都に戻ってきたよ