ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

千本鳥居に初トライ!次は伏見稲荷だ!京都紅葉の旅その4(112)

 

f:id:eo64air:20181124125850j:plain

イコちゃん「伏見稲荷に来ました。大混雑です!」

スイッピー「すごい熱気。通勤ラッシュ時の新宿駅みたいです」

(初詣並に混んでました) 

f:id:eo64air:20181124130548j:plain

イコちゃん「ふう、なんとか境内についたぞ」 ※参道の混雑がひどい

ちびすけ「いっぱいお店が出てたのに、何も食べれなかったや」

 

(飼い主より)

屋台で立ち止まると渋滞が起こるので、買い食いには向かないです。

面白そうなお店がたくさんあるのにもったいない…。

 

お昼時で観光客が山ほどいるのに、お店にあまり人が入ってない。

「止まれない」のが唯一の原因ですよ。

f:id:eo64air:20181124131104j:plain

ちびすけ「あ、キツネだ。本場のお稲荷さん」 ※信太山編参照

イコちゃん「ここは紅葉スポットまでの通り道やから、さっと流すで」

スイッピー「わざわざ寄り道してくださったんですね。ありがとうございます」

f:id:eo64air:20181124131332j:plain

スイッピー「さあ、これが有名な千本鳥居ですよ」

ちびすけ「おお、こないだテレビで見たやつだ!知ってるよこれ」 

 ※山村美紗サスペンス大好きペンギン 

f:id:eo64air:20181124131657j:plain

スイッピー「外国の方も多いですね」  

ちびすけ「南極から見に来たのは僕らくらいだよ」

(大阪から電車で来たでしょ)

f:id:eo64air:20181124131734j:plain

ちびすけ「別の世界みたいだな」

スイッピー「人のいない時間に来て、写真が撮りたいです」

イコちゃん「朝の3時くらいに来たら取り放題やぞ」 ※24時間入れます

f:id:eo64air:20181124131738j:plain

(止まると危ないですよ) 

 

f:id:eo64air:20181124131918j:plain

イコちゃん「分岐点や。カメラマンもいっぱいおるな」 ※何度も来た人 

スイッピー「今度、私も撮影してもらおうかしら」

ちびすけ「そろそろ僕のケーキも撮影しないと」 ※クックパッド用?

f:id:eo64air:20181124132152j:plain

↑千本鳥居を横から見た図 

 

f:id:eo64air:20181124132500j:plain

ちびすけ「千本鳥居はいいね。一日中くぐってたいくらい」 

イコちゃん「ほんまにそうや」 ※感動が薄い人

f:id:eo64air:20181124132830j:plain

ちびすけ「どんどん進むぞ〜!」

イコちゃん「おお、そろそろ登りか」 ※何度も来た人 

f:id:eo64air:20181124133741j:plain

ちびすけ「…。」

スイッピー「結構な登りですね」

イコちゃん「まあな」  ※慣れてる人

f:id:eo64air:20181124133914j:plain

ちびすけ「…(聞いてないって)。」 

イコちゃん「あと5分で下りになるから、さっさと行くぞ」 ※何度も来た人

f:id:eo64air:20181124134708j:plain

イコちゃん「登りが終わり・ここから登山道を下る」

ちびすけ「…。」 

f:id:eo64air:20181124134914j:plain

 ↑普通の登山道、ハイキングコースに合流します

 

(飼い主より)

伏見稲荷は紅葉と関係なかったのですが、名所ですからね。

いつもは平日の朝一とか変な時間に行ってる(登山路の起点なんです)ので

今回の混雑は辛かった…(いつもは千本鳥居の中を走れますから)。

 

さて駅から登り30分、少しの下り・住宅街ハイキングで30分。

計1時間歩いて次の目的地、泉涌寺へ。 

f:id:eo64air:20181124144303j:plain

イコちゃん「泉涌寺・本坊御座所です!」

 

 次も、京都屈指の紅葉の名所。お楽しみに。

 

(もくじ)

その1 きっかけは男山ケーブル!京都紅葉の旅、スタートです

その2 これぞ穴場!"紅葉寺"の紅葉は世界一!

その3 駆け上がれ男山ケーブル!紅葉ペンギンケーブルカー、夢のコラボだ!

その4 いまここ

その5 赤と黄色!泉涌寺の紅葉は”さすが名所!”だよね!

その6 宇治でスタバ!平等院がすぐそこに!

その7 月夜に浮かぶ平等院鳳凰堂!世界遺産をペンギン独り占めだ!京都紅葉の旅も最終回です