ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

神戸の歴史さんぽ!平家の史跡を探検だ!(神戸おでかけ編その2)(119)

(飼い主より)

三宮に到着した三匹。

今日は歴史に触れる1日になります。 

 

ちびすけ「三宮についたし、さっそくカフェに…」

スイッピー「今日は歴史さんぽですよ。カフェは後です」

 

イコちゃん「あ、着いた着いた」

(平家関係の史跡を回りますよ)

f:id:eo64air:20181202104426j:plain

イコちゃん「荒田八幡神社や。平家ファンには聖地や」(だいたい合ってる)

ちびすけ「???」

スイッピー「そこに記念碑がありますから、見てみましょう」

f:id:eo64air:20181202104948j:plain

ちびすけ「紅葉じゃん。今日も平等院に行こうよ」 

イコちゃん「そっちじゃない、下のやつや」 (それで説明してあげてね)

 

f:id:eo64air:20181202104617j:plain

↑平安時代、臨時の首都がここにありました(要約)

 

イコちゃん「おー、ここで安徳天皇と平清盛が政治を…」

スイッピー「すいません、私はちびすけちゃんを見てますね」

f:id:eo64air:20181202104707j:plain

ちびすけ「うぉぉぉぉ!」

 

f:id:eo64air:20181202104748j:plain

(怖かったんだね)

 

f:id:eo64air:20181202104905j:plain

ちびすけ「こっちは口を閉じてるぞ」

スイッピー「左右で名前も違うんですよ」

(これから神社巡りが増えるから、一緒に勉強しようね)

 

イコちゃん「じゃあ次に行くぞ」

f:id:eo64air:20181202110032j:plain

↑住宅街から住宅街へ、川沿いを進みます

 

スイッピー「ぽかぽか陽気で気持ちがいいですね」

ちびすけ「なんか、普通の散歩だね」

イコちゃん「まあな。ほとんど歩いてるだけやから」

f:id:eo64air:20181202110348j:plain

↑交通系ICカードキャラクター専用の飛び石

 

イコちゃん「落ちたら死ぬぞ!気をつけろよ」

ちびすけ「イコちゃん、怖いんでしょ。早くおいでよ」 

f:id:eo64air:20181202111149j:plain

↑平清盛の屋敷跡

 

イコちゃん「ここで平清盛が日宋貿易の構想を…」

スイッピー「跡地が小学校なんですね。うらやましい」 

f:id:eo64air:20181202111256j:plain

(風景になじんだ三匹)

 

(次の目的地へ向かいます)

f:id:eo64air:20181202111608j:plain

スイッピー「ちょっと寄り道していきますね」

イコちゃん「えっ、それは普通の運動用品店やぞ」

 

f:id:eo64air:20181202114238j:plain

イコちゃん「湊川神社に着きました!」 

ちびすけ「うーん、知らないなあ」

スイッピー「有名な神社ですよ。たくさんの方が参拝に来られます」

f:id:eo64air:20181202114716j:plain

ちびすけ「あ、紅葉だ。やっぱり紅葉がいいよ」

スイッピー「境内でも楽しめそうですよ。行きましょう」

 

f:id:eo64air:20181202115006j:plain

↑今日も七五三の親子連れだらけ

 

f:id:eo64air:20181202115223j:plain

イコちゃん「見事な紅葉やな。得したわ」

スイッピー「一日中ここにいたい気分です」

 (ここも名所なのかもしれません)

f:id:eo64air:20181202115712j:plain

↑楠木正成が自刃した場所

 

f:id:eo64air:20181202120356j:plain

↑楠木正成のお墓

 

イコちゃん「後醍醐天皇があの献策を受け入れてれば…」

スイッピー「部下の意見に耳を傾けるのも、難しいんでしょう」

 (カフェで後輩を教えてるようですよ、スイッピー)

f:id:eo64air:20181202114708j:plain

(飼い主より)

神戸駅近辺の史跡をさっと周りました。

最初の二つはこじんまりとした(碑と説明書きがあるだけ)史跡。

三匹の撮影と散歩をのんびりと楽しみました。

 

次回はラグビー観戦ですが、困ったことになりました。

f:id:eo64air:20181202144251j:plain

ちびすけちゃん、どうしたんでしょうか?

 

(目次)

その1 神戸へは船で行こう!終末のおでかけは船でスタート

その2 (いまここ)

その3 今日はラグビー場でかくれんぼ!試合もちゃんと楽しんだよ! 

その4 スタイリッシュなケーキ屋さん!Shin本店で極上スイーツだ