ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

月夜に浮かぶ平等院鳳凰堂!世界遺産をペンギン独り占めだ!京都紅葉の旅その7(115)

f:id:eo64air:20181124202836j:plain

ちびすけ「宇治の平等院にきまzzz」 ※19時半、出発から11時間経過

スイッピー「ほら、今日のメインイベントですよ。鳳凰堂です」

イコちゃん「あと1時間や。頑張れ」 

f:id:eo64air:20181124193608j:plain

ちびすけ「参道の紅葉、めっちゃきれいじゃん!」 ※目が覚めた

イコちゃん「まさに、目が覚めるような赤って感じやな」 

f:id:eo64air:20181124193705j:plain

スイッピー「昼間の紅葉とは全然違います」

イコちゃん「紅葉とライトアップは相性がいいんやな」 

 

ちびすけ「はやく入ろうよ」

f:id:eo64air:20181124201525j:plain

ちびすけ「あっ!(絶句)」

スイッピー「なんて美しいんでしょう。湖が鏡のよう」

f:id:eo64air:20181124194828j:plain

ちびすけ「こ、これが平等院鳳凰堂…!」

 

f:id:eo64air:20181124194924j:plain

ちびすけ「きれい。来て良かった」

スイッピー「夜に来て正解でしたね」 

(秋のライトアップは8回だけ。この日は天気も最高でした)

f:id:eo64air:20181124195010j:plain

イコちゃん「これが極楽浄土か。うん」

(ずっと見とれる三匹でしたが、そろそろ…) 

f:id:eo64air:20181124195624j:plain

(30分経過)

スイッピー「名残惜しいんですが、もう夜8時ですので…」

ちびすけ「ねえ、もっと見たい〜。まだいいでしょ」 

f:id:eo64air:20181124200730j:plain

スイッピー「紅葉も素敵です」

ちびすけ「ねえ、もっと居ようよ。鳳凰堂が見たい〜」 

(家に着くのは10時過ぎ。もう限界です)

f:id:eo64air:20181124201111j:plain

(帰り道です)

イコちゃん「藤原頼通もこの月を見たのかな」

スイッピー「平安貴族になった気分です」 

f:id:eo64air:20181124201330j:plain

(飼い主より)

月がきれいです。藤原家と言えば、月。

道長も「この夜をば、我が世と思う望月の…」と歌いましたよね。

 

そう思いながらふと鳳凰堂を見ると、

「鳳凰堂正面の特等席」待ちの行列がなくなってました。

(さっきまで30分待ち、開始時はおそらく1時間以上待つ)

 

待ちに待った「最後の10分」です。鳳凰堂が貸し切り状態ですよ〜。

f:id:eo64air:20181124201639j:plain

(正面に来ました)

ちびすけ「あれが阿弥陀如来座像か」

イコちゃん「8時過ぎまで粘って正解やったな。京阪電車のホームページのおかげや」

(ムードが壊れるからやめて)

f:id:eo64air:20181124201838j:plain

↑偶然を装って映り込むペンギン 

 

f:id:eo64air:20181124202002j:plain

スイッピー「さっきまで哺乳類ばかりでしたが、今はペンギンだけですよ」

イコちゃん「おっと、カモノハシも残ってるぞ」

(正面に残ってたのは数人。ペンギンの方が多かったかもしれません)

f:id:eo64air:20181124202121j:plain

イコちゃん「わー、もうすぐ電気消すって!」 ※終了3分前

スイッピー「大満足です。みんなと一緒に見れて幸せです」

ちびすけ「えー、せっかく南極から来たんだよ。もっと開けてほしいな」 

(大阪から京阪電車で来たでしょ)

f:id:eo64air:20181124202949j:plain

↑結局、追い出された

 

イコちゃん「おつかれさん。全部楽しかったな」

ちびすけ「そうだね。最後に本場の抹茶ソフトを食べようかな」

スイッピー「もうお店が閉まってますよ」  

 

(お疲れ様です。気をつけて帰ってくださいね)

f:id:eo64air:20181124202056j:plain

(飼い主より)

全7回、お付き合い頂きありがとうございます。

秋のおでかけシリーズは今回で終わりです。

三匹のおかげで最高の紅葉にも巡り会えました。三匹に感謝です。

 

年内は2〜3回のおでかけと近場のカフェ巡りの予定です。

長めのシリーズものは、新年(平成最後の?5ヶ月)までのお楽しみ。

 

(もくじ)

その1 きっかけは男山ケーブル!京都紅葉の旅、スタートです

その2 これぞ穴場!"紅葉寺"の紅葉は世界一!

その3 駆け上がれ男山ケーブル!紅葉ペンギンケーブルカー、夢のコラボだ!

その4 千本鳥居に初トライ!次は伏見稲荷だ!

その5 赤と黄色!泉涌寺の紅葉は”さすが名所!”だよね!

その6 宇治でスタバ!平等院がすぐそこに!

その7 いまここ