ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

きっかけは男山ケーブル!京都紅葉の旅その1(109)

(飼い主より)

11月の3連休は紅葉がまさに見頃に!

三匹は、憧れの「京都の紅葉」を満喫します。

f:id:eo64air:20181124093222j:plain

ちびすけ「ケーブルカーに乗るよ」

スイッピー「男山ケーブルです。石清水八幡宮にお参りします」

 

イコちゃん「穴場スポットをいっぱい回るからな、頑張れよ」

ちびすけ「まあスイーツ次第かな」

f:id:eo64air:20181124093314j:plain

イコちゃん「ICOCAつかえん…やと!?」

(肩を落とす一同)

f:id:eo64air:20181124093601j:plain

↑ケーブルカーを見て機嫌が直ったカモノハシ

 

f:id:eo64air:20181124093519j:plain

(繁忙期なので15分に1本の運行。車内は余裕があります)

 

f:id:eo64air:20181124093527j:plain

イコちゃん「山側を向いてるのは1つだけやな」

スイッピー「下の景色が見えないからじゃないでしょうか」

 

f:id:eo64air:20181124094756j:plain

(出発しました)

ちびすけ「行け〜ぐんぐん登るぞ〜」

 

f:id:eo64air:20181124094742j:plain

ちびすけ「あ、下りのケーブルカーだ」

イコちゃん「なに!?」 ※気を抜いてた人

(行き違いが見所ですって)

 

f:id:eo64air:20181124094830j:plain

スイッピー「景色もいいですね。淀の町並みを一望です」

 

f:id:eo64air:20181124095028j:plain

(わずか3分で到着しました)

ちびすけ「乗り足りないな。あと5往復くらいしようよ」

スイッピー「お参りしてから考えましょうね」

f:id:eo64air:20181124095418j:plain

↑エジソンがフィラメントの発明に使った竹

 

イコちゃん「男山の竹がなければ、夜は暗いままやったんかな」

ちびすけ「えじそん?誰?」

スイッピー「帰ったら絵本を読んであげましょうね」

f:id:eo64air:20181124101630j:plain

イコちゃん「おー、参道もなかなかの色づき具合や」

 

f:id:eo64air:20181124100426j:plain

ちびすけ「石清水八幡宮に着いたよ」

スイッピー「七五三シーズンだから、お子さん連ればかりです」

(君たちも子ども連れでしょう)

f:id:eo64air:20181124101015j:plain

↑撮影用ボードを発見

 

イコちゃん「いや、ちびすけは違うから」

f:id:eo64air:20181124100130j:plain

イコちゃん「特等席が空いてるな」

ちびすけ「なんだ、売店がないのか。抹茶セットの気分なんだけど」

(ここは商売っけがなかったです)

f:id:eo64air:20181124103339j:plain

↑楠木正成が必勝祈願をしたクスノキ

(残ってるんですね、こういうのも)

f:id:eo64air:20181124102534j:plain

ちびすけ「急に和菓子を作りたくなってきたぞ!」

(紅葉をあしらったお菓子も魅力的です)

 

(参拝終了、男山を下ります)

f:id:eo64air:20181124104537j:plain

(本当はこっちから上り下りするらしい)

 

f:id:eo64air:20181124104724j:plain

ちびすけ「表参道についたよ!買いものしていこうよ」

スイッピー「このへんで野生の猿が出たそうです。早く行きましょう」

(流された)

 

(次回予告)

f:id:eo64air:20181124105932j:plain

「八幡ならここ!」という紅葉の名所に向かいます。

紅葉を巡る旅は始まったばかり。全7回です。

 

(もくじ)

その1 いまここ

その2 これぞ穴場!"紅葉寺"の紅葉は世界一!

その3 駆け上がれ男山ケーブル!紅葉ペンギンケーブルカー、夢のコラボだ!

その4 千本鳥居に初トライ!次は伏見稲荷だ!

その5 赤と黄色!泉涌寺の紅葉は”さすが名所!”だよね!

その6 宇治でスタバ!平等院がすぐそこに!

その7 月夜に浮かぶ平等院鳳凰堂!世界遺産をペンギン独り占めだ!京都紅葉の旅も最終回です