ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

赤と黄色!泉涌寺の紅葉は”さすが名所!”だよね!京都紅葉の旅その5(113)

f:id:eo64air:20181124141917j:plain

イコちゃん「本日5件目、泉涌寺に到着しました」

ちびすけ「おお、これが仏殿か」

f:id:eo64air:20181124144012j:plain

ちびすけ「やった、御座所庭園についたよ!」

スイッピー「名前も覚えたんですね。すごいです」

ちびすけ「京都の紅葉情報は任せてよ。何でも知ってるよ!」

 

(すっかり紅葉博士ですね)

f:id:eo64air:20181124144109j:plain

↑紅葉博士ペンギン

 

ちびすけ「となりの御座所には天皇がくるんだよ」

イコちゃん「詳しいな。次から、ちびすけに案内してもらおうかな」

f:id:eo64air:20181124144134j:plain

ちびすけ「すごいねー、ここも」

スイッピー「一生分の紅葉を見た気分。大満足です」 

(時期にも天気にも恵まれました)

f:id:eo64air:20181124144247j:plain

スイッピー「赤と黄色とのコントラストが美しいです」

イコちゃん「ほんまに。京阪電車のホームページに外れなしや」

(他のコメントをしてください) 

f:id:eo64air:20181124144147j:plain

ちびすけ「京都の紅葉は、全部行きたいな」 

スイッピー「ゆっくり回りましょう。ずっと関西にいますから」

(JR西日本エリアを楽しんでいってください)

f:id:eo64air:20181124144303j:plain

イコちゃん「京都から紅葉をお届けします!」

 

(JR東福寺駅からすぐ。みんなはICOCAで来てね)

f:id:eo64air:20181124144348j:plain

(飼い主より)

泉涌寺(御座所庭園)はガイドブックに必ず載ってます。

紅葉の定番スポット10件を選べば必ず入るような名所です。

三連休、晴天、紅葉が見頃。混雑も相当でした。

 

泉涌寺は京都東山の縦走路のそば。

近くに天皇陵もあり、特別な雰囲気が漂います。

面白いエリアですよ。

 

 

(さて三匹は)

スイッピー「もう15時です」

ちびすけ「お昼がまだだよ。どっか入ろうよ」

 

イコちゃん「じゃあ行きつけの店で済まそう。夜まで時間があるし」

ちびすけ「お、イコちゃんの行きつけのお店か。楽しみ!」

f:id:eo64air:20181124155104j:plain

↑ビックリドンキー河原町店 

 

イコちゃん「うん。レギュラーハンバーグは安定感があるな」

ちびすけ「…。」 

スイッピー「しっかり食べなさい。ずっと歩いてたでしょ」

 

(飼い主より)

観光シーズンの京都。

有名店もニューオープンの店も、全部満席で入れないんですよ。

(観光地だと特に)

 

この日は、外れなし、絶対に入れる、必ず休めるお店にしました。

メインイベント(平等院鳳凰堂のライトアップ)まで、しばし休憩です。

 

(次回予告)

f:id:eo64air:20181124191751j:plain

イコちゃん「このスタバ、平等院が見えるぞ」 

 

目的地は宇治・平等院。

ライトアップ前にカフェでくつろぎます。

 

(もくじ)

その1 きっかけは男山ケーブル!京都紅葉の旅、スタートです

その2 これぞ穴場!"紅葉寺"の紅葉は世界一!

その3 駆け上がれ男山ケーブル!紅葉ペンギンケーブルカー、夢のコラボだ!

その4 千本鳥居に初トライ!次は伏見稲荷だ!

その5 いまここ

その6 宇治でスタバ!平等院がすぐそこに!

その7 月夜に浮かぶ平等院鳳凰堂!世界遺産をペンギン独り占めだ!京都紅葉の旅も最終回です