ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

義経と弁慶が奮闘!興奮の勧進帳歌舞伎で感動のストーリーを体験!#勧進帳 #歌舞伎 #義経 #弁慶 (冬の金沢旅その7)(628)

 

(飼い主より)

勧進帳・ペンギン&カモノハシの陣。

 

歌舞伎のあらすじはこの辺から

enmokudb.kabuki.ne.jp

jp-culture.jp 

↑関守・富樫

 

「もうすぐ義経が通るらしいぞ。捕まえて懸賞金をもらおう」

義経コペ「あれは関所だよ。ばれちゃうかも」

弁慶ペン「義援金集めのNPOということに。ちびすけちゃんはインターンです」

 

※公式設定=東大寺復興のための寄付金を集める山伏一行

イコちゃん「がおー。本当に寄付金集めか?証拠に勧進帳を読んでみろ」

スイッピー「分かりました」

↑白紙の巻物を読み上げる(設定の)ペンギン

 

イコちゃん「おまえ、巻物を忘れたやろ」

↑山伏問答

 

イコちゃん「くそ、屁理屈を言いやがって」

スイッピー「では、通ります」

イコちゃん「そこの従者!義経ちゃうか」

ちびすけ「えっ、なんで分かったの…」

「違います。その子は荷物持ちです」

「でも疑われたのは、ちびすけちゃんのせいです」

↑杖で打ちすえられたコペンギン

 

義経コペ「うう、主役って聞いたのに」

富樫ノハシ

「これ、本物の義経やな。あの従者は、主君を助けるために…」

「見逃してやるか。後で怒られるやろうけど、何とかなるだろう」

富樫ノハシ「おねえちゃんの言うことをよく聞くんやぞ」

義経コペ「じゃ、あとでLINEするね」 ※芝居に飽きてきた

「では、そろそろ終わりましょう」

「関を通っていいですよ」 ←弁慶が許可するのか?

(安宅之関を無事に通過)

 

ちびすけ「寒い~どっかに入ろう」

「もうちょい勧進帳の勉強をするぞ!」

 

(隣の展示施設へ)

www.komatsuguide.jp

観客「アンコール!」「アンコール」

↑杖で打ちすえられたコペンギン(2回目)

 

ちびすけ「こんなのやだ…」

イコちゃん「スイッピー、嬉しそうやな」

三匹「ありがとうございました!」

「公演お疲れ様でした!全日程終了です」

 

(歌舞伎の上映&記念撮影ができる場所でした。遠足向け)

イコちゃん「最後は日本海のオーシャンビューか」

ちびすけ「天気が悪い~」

イコちゃん「さ、約束のスイーツ」

ちびすけ「ジェラード!」

「義経は痛いな。次は弁慶にしよう」

「イコちゃんは大きいから、スタンガンを使おうかな」 ※趣旨が変わる

(いただきまーす)

(オーシャンビューの喫茶コーナー。季節がいいと、お客さんがいっぱいなんですよ)

(小松駅への帰り道)

(弁慶)

(富樫)

「駅前にもあります」

(”勧進帳のふるさと”で有名です、小松市)

↑帰りのサンダーバード

ちびすけ「たのしかった」

スイッピー「とってもよかったです」

「サンダーバードで金沢まで来るのも、今日が最後か」

(大阪着)

(次の旅はいつでしょうか)

 

おしまい。