ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

金沢駅からの北陸本線トリップ!小松での驚きの発見!#金沢 #小松 #観光 (冬の金沢旅その6)(627)

(兼六園観光が終了)

 

スイッピー「金沢駅に戻ってきました」

ちびすけ「金沢ともお別れかー」

イコちゃん「帰る前にいくつか回るぞ」

ちびすけ「次はどこ?」

イコちゃん「まずは北陸本線を堪能しよう」

スイッピー「もうすぐ第三セクターです」(JR西日本時代も残りわずか)

(小松に到着)

 

「おー、新幹線推しがすごいな」

ちびすけ「小松?なんだこのマイナーな街は」

イコちゃん「知らんの?北陸新幹線も止まるんやぞ」

ちびすけ「こいつは一体!?」

 

イコちゃん「KOMATSUらしいな」

スイッピー「世界のKOMATSUです」 ※コマツ=建設機械の会社の創業の地です

(カレーの市民アルバ・小松駅前店)

 

「お待ちかねのランチタイムです!」

「金沢といえばカレーですよね!アルバの創業地は小松です」

(なにげに小松推しなカモノハシ)

↑胸焼けしそうなメニュー

 

「…今回は二塁打くらいにするか」

ちびすけ「金沢カレーだ!」

スイッピー「とんかつカレーです」

↑きれいに完食

 

「このあと動くぞ。しっかり栄養をつけないとー。」

「ドコモサイクルシェアでGO!」

(タクシーより手軽なので、最近よく使ってます)

↑小松の三大観光スポット

 

スイッピー「さあ、どれにしましょう」

ちびすけ「…(どれにと言われても)」

「安宅の関にやってきました!」

「ほら、一緒にモノマネやぞ」 ※弁慶です

イコちゃん「うし、入ろう。思ったより小さいな」

スイッピー「あれはトイレです」

(史跡公園として整備されています)

 

「あとでデザートを食べるって!」 ←甘いもので釣られた

(安宅住吉神社)

 

「石川屈指の観光地です。難関突破の御利益があります」

「義経も突破しましたからね!」

www.ataka.or.jp

ちびすけ「難関突破。何だろう」

スイッピー「…(もうすぐお受験の時期です)」

(あまり紹介してませんが、こういう風景があちこちに)

 

ちびすけ「おお、マジかよ」

イコちゃん「さっきも地面が割れてたぞ。怖いよな」

ちびすけ「お参りおわった〜スイーツだ」

スイッピー「あれ?イコちゃんは?」

「弁慶が白紙の巻物を」

「うん。まさしく勧進帳」

 

(参考)歌舞伎の人気演目です。あらすじはこの辺から

www.manabi.pref.aichi.jp

www2.nhk.or.jp

↑ここが安宅の関です(3回目)

↑超地味な記念撮影タイム

↑ここが安宅の関です

 

「うん?これ、何回目や」

(似たようなモニュメントがたくさんあります)

↑主要キャラ3人の銅像

 

イコちゃん「せっかく三匹いるし、やらないか?」

スイッピー「勧進帳を、ですか?」

(ちびすけ=義経)

 

ちびすけ「義経?どっかで聞いたことがあるな」

イコちゃん「よかったな。主役やぞ」

(イコちゃん=弁慶)

 

イコちゃん「棒をかしてくれ。久々にフルスイングや!」

スイッピー「ちびすけちゃんが怪我をします」

(イコちゃんは富樫役に)

 

「私が弁慶をやりましょう」

「イコちゃんは富樫を。情に厚い関守です」

 

(次回予告)

(歌舞伎「勧進帳」を熱演します)