ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

金沢随一のインスタ映えスポット”石川県立図書館”へ!うちにもこんな書斎が欲しいよ(冬の金沢旅その2)(623)

ちびすけ「ついたー。どこに行くんだろう」

スイッピー「とても素敵なところです」

(移動は路線バスで)

 

「最悪や…手持ちが2000円札しかなかった」 ※両替できない

「僕はICOCA一筋や。互換性のないICカードなんか、絶対買わんからな」

(入場=入館)

「こ、ここは一体…!?」

(いったいどこでしょう?)

「1年半前にオープンしたおしゃれライブラリーですよ!」 ※22年7月オープン

「写真撮影もおしゃべりもカモノハシ入館もOKだよ!ちゃんと確認してるよ!」

 

(参考)

rurubu.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

↑館の主

「うん。県民も喜んでるな」

「自宅の書斎を解放したら大評判や。地域貢献やな」

「ペンギンも好きな本を読んでいいぞ」

「まずはAED、AED…」

↑ペンギンもつらいよポーズ

 

ちびすけ「ペンギン神話解体新書だって!?」

スイッピー「それにしましょう」

(思い思いに本を楽しみます)

↑アート系女子

 

スイッピー「あっちのコーナーに行ってみましょう」

ちびすけ「はーい」

(あっちのコーナーへ続く道)

中ボス「がるるるる…うがー!」

イコちゃん「しばらく仕事をするから、適当に遊んでて」

(バトルじゃないの?)

「じゃあ、絵本のコーナーに」

「子供向けのコーナーも充実しているようです」

「カフェを見つけた」

「読書は疲れるな。ちょっと休憩していこう」

(子連れで行くとトラップがいっぱい)

「うわー!はかどったわ!」 

「家の隣にできへんかんな。毎日通いたいな」

(ついつい仕事をしてしまいました)

 

「楽しかった!金沢最高!」

(急遽来た施設。大当たりでした)

 

(次回予告)

スイッピー「金沢といえば」

ちびすけ「海鮮丼!」