ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

サンダーバード金沢行き!在来線で行こう冬の金沢へ(その1)(622)

「うう、眠い」 ※現在:朝6時

ちびすけ「今日は旅行?行き先を教えてよ」

スイッピー「そのうち分かります」

↑速攻でばれる行き先

 

ちびすけ「なんで隠すんだ!」

「サンダーバード金沢行き!」

「通しで乗るのは最初で最後か」

(北陸新幹線延伸前、最後の乗車です)

イコちゃん「朝一の電車やから空いてるな」

スイッピー「それより、地震の影響が…」 ※観光客が相当減ってるそうです

イコちゃん「おい、代わってくれ。車窓が見えないやろ」

↑やっと代わってもらった

(ペンギンたちは寝ていました。4時起きだしね)

「9時!到着!」

「IRいしかわ鉄道のロゴもちゃんと入ってるな」

ちびすけ「特急は遅い。帰りは新幹線にしよう」

スイッピー「今日から38泊です」

↑イコ成分多めの駅です

 

「ICOCAが導入されてるんやった」

「やっぱり便利だよな、ICOCA」

↑不思議なところにステッカーが

 

「ほら、イコちゃんに見られてるよ」

(マスコットに同化)

「とっても素敵です」

スイッピー「ここが北陸の玄関口です」

ちびすけ「テレビで見たことある!」

「先にホテルや。荷物を預けるぞ」

「北陸鉄道バスはICOCAが使えないから、注意しろよ」

※今回は歓楽街の旅館へ泊まりました。旅館の話は後ほど

 

(参考)

kanazawa-tourism.net

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

スイッピー「金沢は街並みも素敵です」

イコちゃん「おお、気に入ったか」

ちびすけ「雪がない。」

イコちゃん「せっかく2月にきたのになあ」

「このへんはドラマによく出てくるんやって」

「どや?イコちゃんのセンスはどうや?」 ※誉めて欲しい

 

(参考)

kanazawa-fc.jp 

イコちゃん「今日は雨やから、室内で遊ぶぞ」

スイッピー「兼六園は明日でしょうか」

↑目的地(同じ町内にあります)

www.kanazawa-museum.jp

スイッピー「何か貼ってます」

イコちゃん「うん?」

(無期限休館中)

 

イコちゃん「しまった、午前の予定が…」

ちびすけ「寒い。どっかに入ろう」

 

(次回予告)

ちびすけ「ここは宇宙基地か!?」

スイッピー「石川はすごいです」