ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

モンゴルから日本を守れ!コペンギン防衛隊、出動です(福岡夏旅その7)(591)

(福岡旅行最終日。観光編です)

「モンゴル軍が攻めてきた!?」

「そうなんです。ちびすけちゃんが日本を守らないと」

↑訪問地のネタばれ(元寇の時のなにか?)

 

「たまには日本を守ってやるか。ばあや、鎧を持て!」

↑私は姉です

 

スイッピー「こういうこと(=モンゴル軍侵攻)があろうかと、準備しておきました」

ちびすけ「あれは、石垣?」

↑上陸したモンゴル兵

「うぇえ、おぇぇぇぇ…」 ※船酔い

(九州に着くまで、大変だったみたい)

「うう、おおおお…。丘の上でゆっくり寝たい」

(モンゴル兵は舟が苦手です)

「さっと攻め落とすか。クビライはんの命令や」 

クビライ=ハンのこと。つれ?

(ペンギン防衛隊が出動)

 

ちびすけ「いつのまに、こんな石垣が」

スイッピー「防塁です。この一帯、20kmを整備しました」

(蒙古襲来のときの防塁。復元されています)

モンゴル兵

「なんやこれ!上陸できへんやん」

「むっちゃ邪魔や。攻撃するの、ばれてた?」

防衛ペンギン「きました。兵力は少ないです」

↑スイッピーの視界

(拡大図)

ちびすけ「敵は弱そうだ。討ち取れ〜」

スイッピー「ダメです。打って出たら防塁の意味が」

イコちゃん「というわけで、この防塁が大活躍やったんやぞ」

ちびすけ「石垣って大事なんだ」

(歴史の勉強でした)

↑防塁(復元)との記念撮影

 

スイッピー「帰ったら元寇の勉強をしましょう」

イコちゃん「ところでちびすけ。あのな」

イコちゃん「帽子を貸してくれ」

ちびすけ「やだ」 ※スイッピーが一番暑そう

(これを20キロ。作るのが大変だったでしょう)

 

(参考)

元寇防塁 : 鎌倉幕府が築かせた20kmの巨大防壁

akiou.wordpress.com

 

福岡県には、元寇の防塁跡が複数残っていて復元されている場所もあります。

今回行ったのは、竹崎季長が活躍した場所。

海岸沿いにあるので、雰囲気がありました。

「さあ、次の目的地です」

「モンゴル軍が攻めてきたら困りますよね!」

「こういうときは、神仏の力で問題を”元から”解決です」

スイッピー「”げん”と”もと”をかけたダジャレです」

ちびすけ「げんって何?いまのは面白いの?もう一回言って」

↑同じダジャレを何度も言わされた

 

「…これが亀山上皇の木造か」

「敵国降伏。これが欲しいんやで!」

「戦う前に降伏させるんや。神さま仏さまや!」

 

(蒙古襲来とも関係の深い神社です)

www.hakozakigu.or.jp

「糸島に行きたいです」

(観光の日にするはずが史跡巡りに…ごめんなさい)

 

(おまけ)

ちびすけ「なにが世界一だ!1回に5点も取られて。優勝なんて無理だって」

イコちゃん「ホークスの悪口はやめよう」

(珍しくソフトバンクの擁護をするイコちゃん)

 

(目次)

その1 新幹線でいくぜ福岡!でも僕の席に知らない人が…

その2 福岡いくならPayPayドーム!旅先でもやっぱり野球観戦だ(野球前編)

その3 ホークス勝利で花火が見れる!今日は頑張れソフトバンク(野球後編)

その4 金メダルの瞬間が見たい!いざ世界水泳の決勝戦へ!(水球前編)

その5 これが世界一のプレー!世界水泳の決勝、金メダルの行方は?(水球後編)

その6 スターバック福岡大濠公園店へ。今日はカフェ日和

その7 いまここ

その8 旅の終わりは快適ドライブで!福岡旅行、ラストです