(福岡旅行最終日。観光編です)
「モンゴル軍が攻めてきた!?」
「そうなんです。ちびすけちゃんが日本を守らないと」
↑訪問地のネタばれ(元寇の時のなにか?)
「たまには日本を守ってやるか。ばあや、鎧を持て!」
↑私は姉です
スイッピー「こういうこと(=モンゴル軍侵攻)があろうかと、準備しておきました」
ちびすけ「あれは、石垣?」
↑上陸したモンゴル兵
「うぇえ、おぇぇぇぇ…」 ※船酔い
(九州に着くまで、大変だったみたい)
「うう、おおおお…。丘の上でゆっくり寝たい」
(モンゴル兵は舟が苦手です)
「さっと攻め落とすか。クビライはんの命令や」
クビライ=ハンのこと。つれ?
(ペンギン防衛隊が出動)
ちびすけ「いつのまに、こんな石垣が」
スイッピー「防塁です。この一帯、20kmを整備しました」
(蒙古襲来のときの防塁。復元されています)
モンゴル兵
「なんやこれ!上陸できへんやん」
「むっちゃ邪魔や。攻撃するの、ばれてた?」
防衛ペンギン「きました。兵力は少ないです」
↑スイッピーの視界
(拡大図)
ちびすけ「敵は弱そうだ。討ち取れ〜」
スイッピー「ダメです。打って出たら防塁の意味が」
イコちゃん「というわけで、この防塁が大活躍やったんやぞ」
ちびすけ「石垣って大事なんだ」
(歴史の勉強でした)
↑防塁(復元)との記念撮影
スイッピー「帰ったら元寇の勉強をしましょう」
イコちゃん「ところでちびすけ。あのな」
イコちゃん「帽子を貸してくれ」
ちびすけ「やだ」 ※スイッピーが一番暑そう
(これを20キロ。作るのが大変だったでしょう)
(参考)
元寇防塁 : 鎌倉幕府が築かせた20kmの巨大防壁
福岡県には、元寇の防塁跡が複数残っていて復元されている場所もあります。
今回行ったのは、竹崎季長が活躍した場所。
海岸沿いにあるので、雰囲気がありました。
「さあ、次の目的地です」
「モンゴル軍が攻めてきたら困りますよね!」
「こういうときは、神仏の力で問題を”元から”解決です」
スイッピー「”げん”と”もと”をかけたダジャレです」
ちびすけ「げんって何?いまのは面白いの?もう一回言って」
↑同じダジャレを何度も言わされた
「…これが亀山上皇の木造か」
「敵国降伏。これが欲しいんやで!」
「戦う前に降伏させるんや。神さま仏さまや!」
(蒙古襲来とも関係の深い神社です)
「糸島に行きたいです」
(観光の日にするはずが史跡巡りに…ごめんなさい)
(おまけ)
ちびすけ「なにが世界一だ!1回に5点も取られて。優勝なんて無理だって」
イコちゃん「ホークスの悪口はやめよう」
(珍しくソフトバンクの擁護をするイコちゃん)
(目次)
その2 福岡いくならPayPayドーム!旅先でもやっぱり野球観戦だ(野球前編)
その3 ホークス勝利で花火が見れる!今日は頑張れソフトバンク(野球後編)
その4 金メダルの瞬間が見たい!いざ世界水泳の決勝戦へ!(水球前編)
その5 これが世界一のプレー!世界水泳の決勝、金メダルの行方は?(水球後編)
その7 いまここ