ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

京都の夏は祇園祭。今年はやってたっけ?(初夏の京都旅行その5)(456)

(京都市内のホテルからスタートです) 

f:id:eo64air:20210718085502j:plain

ちびすけ「昨日は楽しかった!」

スイッピー「ぐっすり眠ってましたね」

f:id:eo64air:20210718085538j:plain

スイッピー「京都タワーが見えます」

さらぺん「京都駅も。抹茶パフェを食べたところだ」

 

ちびすけ「ちょっと、見えない!」f:id:eo64air:20210718090208j:plain

↑ちびすけが前に移動

 

(西本願寺近くのホテル。中心部から離れてますが、ゆっくり休めました) 

f:id:eo64air:20210717103926j:plain

(京都駅に戻ったところ…)

「そうでした。今は祇園祭です」

f:id:eo64air:20210717103918j:plain

(山鉾巡航はありませんが、祇園祭はいつもどおりやってます) 

f:id:eo64air:20210717103841j:plain

(観光ペンギン向けのフォトスポットで記念撮影) 

f:id:eo64air:20210717125728j:plain

「スタバみっけ。ここで休憩していこう」

f:id:eo64air:20210717125712j:plain

スイッピー「京都限定のフラペチーノですか。そうですね」

さらぺん「どうせ抹茶でしょ?昨日も飲んだじゃん」

f:id:eo64air:20210717123946j:plain

(やっぱり抹茶です)

f:id:eo64air:20210717124202j:plain

(大阪に続いて二県目)

f:id:eo64air:20210718120950j:plain

スイッピー「京都限定、抹茶きなこフラペチーノです」

ちびすけ「きなこだよ。全然違うって!」

f:id:eo64air:20210717124440j:plain

(京都タワー1階のテラス席で頂きます)

f:id:eo64air:20210717125630j:plain

↑京都市バスが走っているのに注目 

 

ちびすけ「朝からフラペチーノ!いい一日になりそうだ」

さらぺん「これで終わりじゃないかな」

 

f:id:eo64air:20210718160652j:plain

スイッピー「四条烏丸に来ました」

ちびすけ「ん?何かあるぞ」

f:id:eo64air:20210718160716j:plain

(四条通といえば山鉾巡航。もしかして…?) 

f:id:eo64air:20210718160729j:plain

「なんかでっかいのがあるぞ」 

f:id:eo64air:20210718160744j:plain

スイッピー「動かせないので、これを飾ってるんですね」

さらぺん「何かオブジェは必要だしね」 

f:id:eo64air:20210718160758j:plain

ちびすけ「あれが動くのを見たい!」

スイッピー「本当なら、昨日が山鉾巡航でした」

(サッカーと山鉾巡航が重なったら…イコちゃんはサッカーに行きそう)

 

去年・今年は変則的な開催。

山鉾巡航の日に、代表者の練り歩きがあったそうです。

 

祇園祭は疫病退散のお祭り。

ウイルス蔓延の時期でも、中止には出来ません。

f:id:eo64air:20210718160811j:plain

ちびすけ「ここが秘密基地か」

さらぺん「山鉾を借りてきて、二羽で運転しようよ」

(変なことを吹き込まないでください) 

f:id:eo64air:20210718160706j:plain

(この日も猛暑日。休憩を取りながらの観光でした)

 

(飼い主より)

今回は観光なしの京都ステイ、サッカー観戦の前後泊でした。

夏の京都は熱くて、いるだけで疲れます。

 

ホテルが安い時代ですので、京都への1~2泊旅行にも

次はチャレンジするつもり。

 

(もくじ)

その1 京都名物、都路里の抹茶パフェ!人気店に突撃取材だ

その2 梅雨明けだビールの季節!フィッシュ&チップスはコペンギンもお気に入り

その3 真夏のサッカー観戦!山陰本線で亀岡へGO

その4 サンガスタジアムで真夏の対戦!臨場感いっぱいの特等席だ

その5 いまここ