ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

ぼく泳げないよ!関門海峡、どうやって渡るの?:「人道」にペンギン潜入編(その3)(273)

f:id:eo64air:20191021115057j:plain

イコちゃん「門司港に到着しました」 

スイッピー「駅舎がすごく立派です」

f:id:eo64air:20191021144236j:plain

ちびすけ「レンガ造りの建物がいっぱいだ」

スイッピー「門司港はレトロ建築で有名ですよ」

f:id:eo64air:20191021144828j:plain

↑海の男、カモノハシ

 

ちびすけ「関門海峡大橋が見えるね」

イコちゃん「あっちはICOCAエリアや」 ※こっちはJR九州、SUGOCAエリア

f:id:eo64air:20191021135251j:plain

(サイクリングが今回の目的です)

 

イコちゃん「ペンギンズも準備はいいか?」

ちびすけ「おー!」

スイッピー「みんな乗りました」

f:id:eo64air:20191021135313j:plain

(10分経過)

スイッピー「全然進みません」

ちびすけ「これって自転車でしょ。誰が漕ぐの?」

イコちゃん「…。」 

f:id:eo64air:20191021135407j:plain

イコちゃん「…(足が届かん)」

スイッピー「電動アシスト自転車がアシストしてくれません」

ちびすけ「もっと小さいのにしようよ」

f:id:eo64air:20191021122445j:plain

ちびすけ「関門海峡大橋に着いたぞ。大変だったな」

スイッピー「三匹とも汗びっしょりです」

(どうやって進んだんだろう)

f:id:eo64air:20191021122315j:plain

ちびすけ「関門トンネル人道だって」

スイッピー「人道ですが、ペンギンも通れるんですか?」

イコちゃん「黙って通ったらいいんちゃうか」

gurutabi.gnavi.co.jp

(飼い主より)

いろんなメディアで取り上げられる、海峡を渡る人間専用トンネルです。

この日も、修学旅行客や外国人観光客がたくさん。

すいてる時間帯を狙って撮影しました。

 

ペンギンとカモノハシが渡れるかは不明ですが、

ペットは禁止だそうです(そのやりとりは省略)。

f:id:eo64air:20191021122836j:plain

スイッピー「では、下関に向かいましょう」

ちびすけ「海を渡るペンギンだ!」

f:id:eo64air:20191021122808j:plain

(トンネルには初挑戦の三匹です) 

f:id:eo64air:20191021123727j:plain

(中間地点:県境に到着)

ちびすけ「疲れたよ。休もうよ」

イコちゃん「右が福岡、左が山口。あと10往復は頑張るぞ!」 ※県境で反復横跳び中

f:id:eo64air:20191021123821j:plain

 ↑本州三社の所属なのをアピール

 

ちびすけ「バイバーイ、九州。来年遊びに来るね」

スイッピー「2時間くらいで戻ってきます」

(レンタサイクルのしくみを教えてあげてね)

f:id:eo64air:20191021123850j:plain

イコちゃん「ちょうど半分か。結構長いな」 ※大人の足で片道15分くらい

ちびすけ「まだ半分もあるのか…!」

f:id:eo64air:20191021123926j:plain

ちびすけ 「残りは自転車にしよう。イコちゃん、こいでね」

イコちゃん「こらこら、自転車に乗ったらあかんって」

(危ないので、押して歩きます)

f:id:eo64air:20191021124559j:plain

ちびすけ「残り80mか。大冒険だった」

ちびすけ「ゴール地点に幻の滝とかないかな」

スイッピー「それだとトンネルが崩落します」

f:id:eo64air:20191021124802j:plain

(もうすぐ感動のゴール)

f:id:eo64air:20191021124843j:plain

 (ゴール記念の自撮り。いい表情をしてます)

f:id:eo64air:20191021125051j:plain

イコちゃん 「じゃあエレベータに乗るぞ」

スイッピー「いよいよ下関ですね」

f:id:eo64air:20191021125211j:plain

ちびすけ「トンネルはちょっと長いね。途中でワープできないかな」

イコちゃん「本当や。関門海峡の反対やな」

スイッピー「潮風が気持ちいいです」 ※二匹ともスルー

f:id:eo64air:20191021140523j:plain

↑安徳天皇が入水した場所:平家物語の舞台です

 

イコちゃん「じゃあ、こっからは史跡巡りな」

スイッピー「イコちゃんが行きたいんですって」

ちびすけ「仕方ない。付き合うか」 ※いつも偉そうなちびすけ

f:id:eo64air:20191021140411j:plain

↑「壇ノ浦古戦場」

 

イコちゃん「ちびすけは聞いたことあるか?これ」

ちびすけ「知らないな。東大生も答えられないって」

(絶対知ってます)

 

(次回予告)

f:id:eo64air:20191021131745j:plain

スイッピー「これが赤間神宮です」

ちびすけ「変わった形の神社だね」

 

(目次) 

その1 ラグビー観戦おつかれさま!ケーキ会で大分遠征を発表しました

その2 ペンギンが九州上陸!ラグビーのあとは門司観光だよ

その3 いまここ

その4 下関といえば源平合戦!久々の歴史さんぽは壇ノ浦で