ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

平城京はとにかく広いぞ!太極殿に到着だ!(早春の奈良の旅その4)(160)

 (飼い主より)

朱雀門から王宮に入った三匹。

近鉄奈良線の踏切を越え、太極殿に向かいます。

f:id:eo64air:20190315151924j:plain

スイッピー「では太極殿へ行きましょう」

ちびすけ「あの絵が書いてるとこ?」

イコちゃん「門の復元をしてるんやって。太極殿はその奥」

f:id:eo64air:20190315152204j:plain

↑ふりかえると近鉄奈良線

 

イコちゃん「ビスタカー…ビスタカー」 ※他社線大好き芸人

スイッピー「太極殿はかなり先です。歩いてください」 

f:id:eo64air:20190315152400j:plain

イコちゃん「…。」

(訳:ペット持ち込みできへんって。子ペンギンは連れて行っていいんか?)

  ※知りません

 

(気にせず進むペンギンズ)

f:id:eo64air:20190315152853j:plain

ちびすけ「これが太極殿かー。」

スイッピー「もうすぐ閉まります。少し急ぎましょう」

※入場締め切りの20分前でした

f:id:eo64air:20190315152928j:plain

ちびすけ「…。」 

(訳:ペットはダメだって。カモノハシはダメじゃん。どうするの?)

 

(誰が誰のペットと思ってるんだ、君たちは) 

f:id:eo64air:20190315153020j:plain

 ↑細かいことを気にしない人

 

スイッピー「裏の階段から登るみたいです。行きましょう」

f:id:eo64air:20190315153641j:plain

↑無事に入れた三匹 

 

イコちゃん「おおー、太極殿から見た都はこういう感じか」

ちびすけ「眺めがいいね。ここに住もうかな」

(天皇もこういう風景を見てたのでしょうね)

f:id:eo64air:20190315153718j:plain

ちびすけ「こんな大きな建物。建てるのが大変だろうね」

スイッピー「1300年も前のことです。すごいです」

f:id:eo64air:20190315153829j:plain

スイッピー「あっちが若草山です」

ちびすけ「おお、大仏ってあの辺にいるんだっけ」

スイッピー「明日は大事な用事があるんです。次にしましょう」

(明日はダイヤ改正です…あのイベントかな?)

f:id:eo64air:20190315153424j:plain

 ↑大きさ比較用のカモノハシ

 

スイッピー「あれが天皇の部屋です」

イコちゃん「周りから見えないようにしてるんやな」

f:id:eo64air:20190315153329j:plain

ちびすけ「よし、天皇ペンギンの出番だ」  ※吉野紅葉編を参照

イコちゃん「おまえはイワトビペンギンやろ」 

スイッピー「私たちはアデリーペンギンです」

 

(時間になったので、帰り支度です)

f:id:eo64air:20190315154055j:plain

ちびすけ「あのバス停も奈良時代のかな」

イコちゃん「当時のバスは、奈良交通の車庫に保存してるって」 ※ない

f:id:eo64air:20190315154424j:plain

ちびすけ「よかったね。平城京も」 

スイッピー「今度はお弁当を持ってきましょう。気持ちいいですよ」 

 

(飼い主より)

復元した建築物と 広大な敷地。

歴史に興味が無い人こそ、来て欲しい場所です。 

すばらしい歴史テーマパークですし、遠足にもピッタリ。

 

朱雀門近くに、物販やカフェもあります。

次回はソフトクリームやパフェにもチャレンジしたいですね。

敷地が広大なので、一日中楽しめそうです。

 

平城宮跡は閉館時間です。次の目的地へ向かいます。

 
(目次)
その4 (イマココ)