ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

恐竜の化石を大発見?恐竜づくしの一日を満喫だ(福井の旅その3)(025)

恐竜博物館に着いた3匹。

まずは館内の展示を巡ります。凄い量です。

f:id:eo64air:20180714112359j:plain

わ、ティラノサウルスだ!大きい〜。

(入ってすぐのお客さんを見下ろすティラノサウルス。博物館の名物です)

 

f:id:eo64air:20180714112406j:plain

スイッピー「きゃあ、こっちを見たわよ」←怖がり

ちびすけ「ちゃんと動くんだ。リアルだな」

 

f:id:eo64air:20180714113409j:plain

↑常に逃げ腰

 

イコちゃん「おおお、イコさんと勝負するんか?ええ度胸や」

(子供にはレプリカの方が楽しいのでしょうね)

f:id:eo64air:20180714113735j:plain

僕も大きくなったら恐竜に成りたい!

(うちの息子も同じことを言ってました)

f:id:eo64air:20180714121359j:plain

↑動く恐竜模型が怖いらしい

 

わ、こっちは派手な恐竜だね。おしゃれなのかな?

 

(飼い主から)

この日は3連休の初日夏の企画展が始まったばかりというのもあり

館内は展示・休憩・食事・物販とすべて人だらけ。

これだけのお客さんへの対応も、恐竜博物館だからできるんでしょう。

 

三匹はこの後、発掘現場見学&発掘体験ツアー(事前予約制)に向かいます。

大人気なので予約を取るのが大変でした。

www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

f:id:eo64air:20180714131303j:plain

イコちゃん「化石を掘りにいくで。ここからバスで20分移動や」

ちびすけ「結構山奥にあるんだね」

f:id:eo64air:20180714131318j:plain

ちびすけ「このへんで恐竜が出るんだって」

スイッピー「前を横切るかもしれませんよ」

(恐竜の演出が各所にあり、ムードが高まります)

f:id:eo64air:20180714132340j:plain

イコちゃん「ついたでー。フクイなんとかサウルスの発掘現場や」←うろおぼえ

スイッピー「パネルのところで大発見があったんですって」

 

ちびすけ「ペンギンの化石は出なかったの?」

スイッピー「ここは陸上だったから、海の生き物はいないんですよ」

f:id:eo64air:20180714133633j:plain

イコちゃん「次は展示の説明だ。恐竜の足跡の化石やで」

スイッピー「へこんでるところが全部足跡なんですよ」

ちびすけ「このへんは交差点だったのかな」

f:id:eo64air:20180714133927j:plain

あれはペンギンの足跡だろうな。パパが歩いたのかな。

(ちがうと思うよ)

 

f:id:eo64air:20180714141447j:plain

イコちゃん「お待ちかねの化石発掘体験です!」

スイッピー「軍手とメガネを付けてからね。怪我をしないように」

ちびすけ「よーし、恐竜の骨を発見するぞ!」

 

(飼い主から)

ハンマーとノミで石を削り、化石を発掘します。

怪我防止のために長袖長ズボン、保護めがねを装着しての作業なので

あついあつい…日よけがないと死んでしまいそうでした。

 

(さて30分の格闘の結果がこちら)

f:id:eo64air:20180714145026j:plain

ちびすけ「植物の化石を発見しました!」

スイッピー「ハンマーで掘り出すのが大変でしたね」

ちびすけ「次は恐竜の歯を発見しようね」

f:id:eo64air:20180714144842j:plain

イコちゃん「恐竜をまるまる一匹掘り出して喉が渇いたわ。かき氷を食べようか」

(横で見てただけだろ)

 

(飼い主から)

この発掘体験は発見率が非常に高く、

植物の化石ならほぼ100%、貝の化石なら70%の確率で見つかるそうです。

(動物の骨だと発見率1%くらい、恐竜の発見例もあるらしい)

 

たくさん見つかってる化石(植物、貝)なら持ち帰りも可能です。

子供には一生の思い出になるでしょうね。

f:id:eo64air:20180714163745j:plain

(飼い主より)

楽しかった思い出もあっという間。

コミュニティバス、えちぜん鉄道、サンダーバードを乗り継いでおうちへ帰ります。

 

f:id:eo64air:20180714183546j:plain

イコちゃん「きたきた。サンダーバードで大阪に帰ろう」

ちびすけ「えー、もう帰るの?明日も発掘しようよ」

f:id:eo64air:20180714190618j:plain

ちびすけ「楽しかった。恐竜のとこはまた来るよね?」

スイッピー「大阪からも近いし、毎年来てもいいかもね」

 

(イコちゃんは疲れて寝ちゃったようです)

 

(おまけ)

f:id:eo64air:20180714204647j:plain

ちびすけ「今日も駅鉄ポップストアさんに来ました!」

スイッピー「新大阪で下りるといつもここに来るんですよ。出費が」

イコちゃん「まあ、ガチャガチャか靴下とかでいいやろ」

 

※子供を連れて立ち寄るのは危険なお店です

(毎回、シンカリオンの変形ロボ(5000円くらい)を買わされそうになる)

 

(飼い主より)

福井県立恐竜博物館は展示・収蔵量とも文句なし。

子連れだけじゃなくて老人会の団体、カップルなど客層も幅広く、

福井=恐竜が浸透してるんでしょう。

 

さて夏の旅行も終わり、しばらく近場のお出かけが続きます。

海に山にプールにかき氷。ちびすけちゃんの夏は始まったばかりです。

 

その1

サンダーバードでいざ北陸!水族館でペンギン観察だ

 

その2

きょうりゅう電車で恐竜の国へレッツゴー!

 

その3 ※いまここ

恐竜の化石を大発見?恐竜づくしの一日です