ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

サンダーバードでいざ北陸!水族館でペンギン観察だ(福井の旅その1)(023)

イコちゃん「今日はJRに乗って旅行です!」

スイッピー「JR西日本の特急に乗るのは初めてです」

f:id:eo64air:20180713094442j:plain

↑阪和線大阪市内の高架区間

 

ちびすけ「えっと、はるか?」

スイッピー「そうよ。関西空港から京都に一本でいけるの。便利よ」

 

※途中駅から乗った関係で、はるかの写真は撮れず

f:id:eo64air:20180713094517j:plain

スイッピー「京都の観光案内も英語で書いてますね」

ちびすけ「イコちゃん英語得意でしょ?読んでよ」

イコちゃん「今日メガネ忘れたから読まれへんねん」 ※ん?

f:id:eo64air:20180713100218j:plain

ちびすけ「空き地の向こうに大きなビルが」

イコちゃん「あれがグランフロントや。梅田貨物線から見るのが通やで」

 

(もうすぐ地下になるからね、この辺も)

f:id:eo64air:20180713101550j:plain

イコちゃん「新大阪からサンダーバードに乗り換えます!」

ちびすけ「向こうにパンダくろしおが止まってるよ!あっちに乗ろうよ」

 (今度乗りましょうね)

 

約3時間の乗車で目的地へ到着

f:id:eo64air:20180713123637j:plain

ひょっこり!

 

f:id:eo64air:20180713123640j:plain

シュシュ!!

※スノー丸(ちはやふるに登場するサブキャラ)になりきってるらしい

f:id:eo64air:20180713123915j:plain

ちびすけ「では芦原(あわら)温泉駅からお届けします!」

スイッピー「もうバスが出ちゃいますよ。急いでね」

 

(芦原温泉は東尋坊の玄関口。かなりの規模でした)

 

そして今日の目的地へ到着

f:id:eo64air:20180713142613j:plain

イコちゃん「日本海やーー!!」

 

f:id:eo64air:20180713170333j:plain

イコちゃん「うおー、ブリが泳いでるで!さすが日本海側の水族館や」

 

(いけすでも見かけませんね) 

f:id:eo64air:20180713164049j:plain

イコちゃん「イルカも元気に飛び跳ねてるわ」

 

f:id:eo64air:20180713142955j:plain

イコちゃん「でかいタコがおるわ。触れるらしいで」

 

f:id:eo64air:20180713162240j:plain

イコちゃん「おおきい魚やな〜大迫力や」

 

f:id:eo64air:20180713154240j:plain

イコちゃん「あっちの島に渡れるみたいや!一緒にいこうぜ」

イコちゃん「あれ、あいつらどこに行ったんや」

 

(イコちゃんが1匹で盛り上がってる頃、ペンギン兄弟は)

f:id:eo64air:20180713152058j:plain

スイッピー「きゃあ、あんなにペンギンが!」←ペンギン慣れしてない

 

f:id:eo64air:20180713132302j:plain

↑ペンギンの群れに圧倒される兄弟

 

f:id:eo64air:20180713152126j:plain

ちびすけ「ああ、仲間が、友達がいっぱい…」

 (ふらふら〜)

f:id:eo64air:20180713152228j:plain

 ↑こっそり混じろうとするちびすけ

 

f:id:eo64air:20180713132410j:plain

ちびすけ「…僕もあっちへ。みんなといっしょに」

スイッピー「ダメです、もう行きますよ!」

 

(一方イコちゃんは)

f:id:eo64air:20180713162827j:plain

イコちゃん「ちびすけはここにいるはずなんやけどな」

イコちゃん「まあいいか。ちょっと休憩しよ。アイスアイス」

スイッピー「見つけた、イコちゃんー!」 

 

(休憩所に来たらバッタリ出くわしたようです)

f:id:eo64air:20180713144020j:plain

ちびすけ「ぼくも南極へ帰りたいよ」

イコちゃん「ICカードが普及したら、みんなも故郷へ帰ろうか」

f:id:eo64air:20180713172849j:plain

スイッピー「楽しかったですね」

ちびすけ「おさかなもアトラクションも楽しかったよ。また来ようね!」

 

(飼い主より)

www.echizen-aquarium.com

今回は福井一の水族館にお邪魔しました。

海のすぐそばにあるので、海の生物の観察会などもやってるようです。

1日中遊べそうな感じでした。

 

(おまけ)

f:id:eo64air:20180713193350j:plain

イコちゃん「うおー夕飯は本場のソースカツ丼や!」

 

ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-

(ソースカツ丼発祥の店にも立ち寄りましたよ)

 

長い一日になりましたが、まだまだ元気いっぱいの三匹。

明日はどんな一日になるんでしょうか。

 

その1 ※イマココ
 
その2
 
その3