ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

世界でここだけ!弥生時代のテーマパークで古代ペンギンだ(弥生文化博物館その1)(092)

 f:id:eo64air:20181106095459j:plain

イコちゃん「弥生文化博物館にやってきました」

ちびすけ「やよいって何?」

スイッピー「まだ習ってないですよね。そういう時代があったのよ」

 

(飼い主より)

大阪府立弥生文化博物館

 

弥生時代をテーマにした全国唯一(世界唯一?)の博物館です。

写真映えする展示がたくさんあると聞いて、やってきました。

f:id:eo64air:20181106105142j:plain

イコちゃん「これが、銅鐸…!」 ※お祭りに使った道具です

スイッピー「平成に入って復元したんですって」

f:id:eo64air:20181106105156j:plain

↑比較用のカモノハシ

 

f:id:eo64air:20181106105127j:plain

ちびすけ「もう行こうよ」

スイッピー「先に展示室に行ってますよ」 

 

(常設展示室1に来ました)

f:id:eo64air:20181106100436j:plain

↑遅れてきたカモノハシ

 

イコちゃん「あ、犬おるわ。ちびすけもあの中か」

(竪穴式住居の復元模型。デカいです)

f:id:eo64air:20181106100448j:plain

イコちゃん「ドアが開けっぱなしやな。もしもーし?」 

(建物とくらべ、戸が適当なつくりでした。すきま風がすごそう) 

f:id:eo64air:20181106100503j:plain

イコちゃん「おじゃましまーす」 ※勝手に入るな

???「こら、インターホンくらいなさんか!」 ※あったっけ?

f:id:eo64air:20181106100649j:plain

↑銅鏡をかかげる卑弥呼と見上げるペンギン兄弟

 

ちびすけ「これ、誰?」

スイッピー「女王ですよ。日本の」

ちびすけ「ふーん」 ※子どもは興味ないでしょ、そりゃ

f:id:eo64air:20181106100850j:plain

イコちゃん「これが弥生時代の棺か。ちっちゃいな」

(当時の人は身長が低いんですよ)

f:id:eo64air:20181106101102j:plain

(ナレーション:弥生時代は戦乱が続いた時代でもあった…)

 

ちびすけ「平和な時代でよかったね」

スイッピー「争いごとは嫌ですよね」

f:id:eo64air:20181106101202j:plain

↑争いごとが大好きな人

 

イコちゃん「最強の弓で最強の甲冑を通せるか。前にテレビで見たわ」

(たぶん違う)

f:id:eo64air:20181106101247j:plain

ちびすけ「さっきの鏡かな。いっぱいあるや」

スイッピー「こっちは本物ですよ」

イコちゃん「遠くから見るとコインみたいや」 ←合流した

f:id:eo64air:20181106101415j:plain

イコちゃん「卑弥呼の食卓やって。えらい豪華やな」

ちびすけ「食材を集めるのが大変だな」

f:id:eo64air:20181106102047j:plain

イコちゃん「弥生時代のVR体験ができるぞ」

ちびすけ「僕が先にやる〜」

 

(目次)

その1 (いまここ)

その2 触れる!遊べる!弥生文化博物館を満喫だ

その3 ファラオの棺!ツタンカーメン!弥生文化博物館