ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

下関といえば源平合戦!久々の歴史さんぽは壇ノ浦で(その4)(274)

(飼い主より)

無事に関門海峡を泳ぎ切った?三匹。

久しぶりの歴史散歩に向かいます。 

f:id:eo64air:20191021125529j:plain

f:id:eo64air:20191021140523j:plain

「ここで安徳天皇が二位の尼に…」

「波の下にも都はございます。ううぅ…」

「あ、このへんは子供には難しいから、解説せえへんで」

 

(参考)

神戸の歴史さんぽ!平家の史跡を探検だ!(神戸おでかけ編その2)(119) - ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

 

史跡巡りは昨年12月以来。

そのときも、平家ゆかりの場所でした。

全盛時の都から滅亡した場所へ。

f:id:eo64air:20191021140411j:plain

(この水域が「壇ノ浦」、古戦場を自転車で進みます)

f:id:eo64air:20191021130603j:plain

 (つきました)

f:id:eo64air:20191021130851j:plain

イコちゃん「赤間神宮に到着です!」

ちびすけ「真っ赤だね。竜宮城みたいだ」

(安徳天皇=水神をまつってるからです)

f:id:eo64air:20191021131035j:plain

 ↑濃いラインナップ。歴史好きはテンション上がります

f:id:eo64air:20191021131136j:plain

「…(耳なし芳一堂に安徳天皇陵か。コペンギンには無理やな)」

「一匹でカモノハシチャネルの取材に行くわ。いったんお別れな」

f:id:eo64air:20191021131628j:plain

ちびすけ「あーあ、一匹で行っちゃったよ。ケチだな」 

スイッピー「早く出てきてください」 ※ささやかな抵抗の模様

f:id:eo64air:20191021131745j:plain

スイッピー「二羽でゆっくりお参りしましょう。きれいな神社ですよ」

ちびすけ「そうだね。この神社、かっこいいし」

f:id:eo64air:20191021131921j:plain

↑水天門の向こうには壇ノ浦が見えます

 

 「イコちゃんの優しさは、いつか伝わるでしょうか」

(それ以前に、子供を連れてくる場所ではない) 

 

(その頃、カモノハシは)

f:id:eo64air:20191021131214j:plain

「おーい、お墓参りに来たで」 ※安徳天皇陵

f:id:eo64air:20191021131224j:plain

「門は閉まったままか」 ※そういう陵墓は多いです

「まあいいか。お供えの団子も食べてしまったし」 

f:id:eo64air:20191021131520j:plain

(本殿:大安殿に向かいます)

イコちゃん「さて、ここからがメインイベントや」 

f:id:eo64air:20191021132050j:plain

(大安殿を左に向かいます) 

f:id:eo64air:20191021132401j:plain

「カモノハシチャネル。今日はロケにやってきました!」

※やはり撮影するらしい

f:id:eo64air:20191021132206j:plain

 「じゃーん!平家一門の墓です!」

 

(飼い主より)

小泉八雲 Lafcadio Hearn 戸川明三訳 耳無芳一の話 THE STORY OF MIMI-NASHI-HOICHI

 

怪談の定番「耳なし芳一」の舞台。

安徳天皇・平家の亡霊の前で、芳一が平家物語を朗じたというお話。

平家滅亡の背景知識も含め、奥行きのあるお話です。すごく怖い。

f:id:eo64air:20191021132350j:plain

「琵琶の弾き語りをしようと思ったが、そういう雰囲気じゃないな」

「供養してさっさと帰ろう」

(この一体、雰囲気が急に変わります。あまり長居したくないです)

f:id:eo64air:20191021132236j:plain

(亡くなった方、無名の兵士はもっと多かったでしょう)

f:id:eo64air:20191021132455j:plain

(芳一堂。前を横切ると自動で音が鳴るのでびっくりしました)

f:id:eo64air:20191021133641j:plain

 「お墓のあたり、人混みで撮影しにくかったわ。また来るか」

(なにか見えてたの?)

f:id:eo64air:20191021144058j:plain

(門司港に戻りました)

f:id:eo64air:20191021144152j:plain

イコちゃん「きれいな街やな。ここ」

スイッピー「まだ時間があります。少し散策しましょう」

ちびすけ「それよりスイーツだよ。甘いものを食べたい」

 

f:id:eo64air:20191021115215j:plain

「テラス席、セイレーン。これは…!」

f:id:eo64air:20191021114451j:plain

(門司港駅の構内でスターバックスが) 

f:id:eo64air:20191021111656j:plain

 ちびすけ「門司港にもスターバックスが!」

f:id:eo64air:20191021111637j:plain

「ほら。スイッピーが好きなドーナツもあるよ」

「店内も雰囲気がいいじゃん。先に注文しておくね」

f:id:eo64air:20191021135559j:plain

スイッピー「…。」

イコちゃん「NO!って言ってるやん」  

f:id:eo64air:20191021111448j:plain

(飼い主より)

スイッピーはレトロ建築巡りをしたかったようです。

遊び疲れたのもあり、この日はスターバックスで決着がつきました。 

(レトロ建築巡りは後日あらためて)

f:id:eo64air:20191021111928j:plain

 (ハロウィンレッドナイトフラペチーノにしました)

f:id:eo64air:20191021111920j:plain

イコちゃん「ラズベリーのドリンクやって」

ちびすけ「ラズベリーは使ったことがないや」

f:id:eo64air:20191021112043j:plain

ちびすけ「…(届かない)」

イコちゃん「ほら、きょうはおごりやぞ。全部飲んでいいぞ」 

f:id:eo64air:20191021114155j:plain

「ふう、結構多かったな」

 ※どうやって飲んだか不明 

f:id:eo64air:20191021153152j:plain

イコちゃん「向こう岸に水族館もあるぞ。また来ような」

ちびすけ「うん。なかなか楽しかったよ」

 

(飼い主より)

大分(+門司)に丸三日いました。

観光・グルメ・スイーツはちょっとでしたが、楽しかったです。

ラグビーが終わると、こういう日々が戻ってくるんでしょうね。

 

(次回予告)

f:id:eo64air:20191019124459j:plain

「イングランドの応援に来たよ!」

 

(飼い主より)

本編(大分ラグビー編)がスタート。

三匹のラグビーワールドカップ、長くなりましたが

これが最後の二試合です。あと少しだけ、お付き合いください。

 

(目次) 

その1 ラグビー観戦おつかれさま!ケーキ会で大分遠征を発表しました

その2 ペンギンが九州上陸!ラグビーのあとは門司観光だよ

その3 ぼく泳げないよ!関門海峡、どうやって渡るの?:「人道」にペンギン潜入編

その4 いまここ