ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

ペンギンも留学だ!遣唐使船で中国へGO!(早春の奈良の旅その2)(158)

 (飼い主より)

平城宮跡へ遊びにきた三匹。

有名な「遣唐使船」を発見しました。

人間も乗れるサイズですが、ペンギンも乗れるでしょうか?

f:id:eo64air:20190315142426j:plain

スイッピー「あれが遣唐使船です」

イコちゃん「これに乗った弘法大師が真言宗を…」(歴史を動かした存在です)

 

ちびすけ「知らないな。魚釣りに行ったの?」

イコちゃん「外国まで往復して、輸入品とか経典とか留学生とかを運んだんや」

ちびすけ「???」

(ちびすけちゃんには、まだ難しいかな) 

f:id:eo64air:20190315142736j:plain

ちびすけ「あ、乗れるみたいだ」

イコちゃん「すごいな、唐まで乗っていこうぜ」 ※1100年前に滅亡しました 

f:id:eo64air:20190315143246j:plain

ちびすけ「ペンギンでも遣唐使になれるかな〜」

 

イコちゃん「…海外留学になるから、成績が良くないとなあ」

スイッピー「英語と数学の勉強が大事です」

(大事なところをスルーし、勉強するように誘導する二匹)

f:id:eo64air:20190315143353j:plain

 (さあ、乗り込みましょう)

f:id:eo64air:20190315143711j:plain

スイッピー「これ、何人乗るんでしょうか」 ※かなり小さいです

イコちゃん「荷物があるから、100人も乗られへんやろ」

(2〜4艘で一緒に行動したそうです) 

f:id:eo64air:20190315144057j:plain

(タイタニックペンギン) 

f:id:eo64air:20190315144242j:plain

スイッピー「ちゃんと個室もあるんですね」

ちびすけ「やっぱ相部屋は疲れるよね。あれ、イコちゃんは?」 

f:id:eo64air:20190315144249j:plain

イコちゃん「おい、僕や。開けてくれ!」

(あなたは遣唐使ではない)

f:id:eo64air:20190315144557j:plain

↑胡錦濤さんからもらった、遣唐使船の模型。

 

(飼い主より) 

朱雀門、遣唐使船とすばらしい観光スポットが続きますが、

平城宮のすごいのはここから。まだまだ続きます。

 

(目次)
その2 (イマココ)