ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

夏旅は新大阪から!Kitacaモモンガと大阪観光に行ってきます(その1)(344)

f:id:eo64air:20200723111442j:plain

スイッピー「新大阪駅に来ました」

ちびすけ「いやー、ハローキティ新幹線も久しぶりだね」 

 

参考→新神戸でハローキティー新幹線のお見送りだ(夏の神戸編その2) 

f:id:eo64air:20200723111545j:plain

ちびすけ「山陽新幹線ってことは、九州旅行か」

スイッピー「今日は楽しい一日になりますよ」

 ※注:ちびすけは行き先を知りません 

f:id:eo64air:20200723111149j:plain

(あれ、中に入らないの?)

f:id:eo64air:20200723111340j:plain

モモンガ「じゃあ移動するよ。在来線ホームに集合だー!」

ちびすけ「えっ、なんで新幹線には乗らないの?」 

f:id:eo64air:20200723114930j:plain

↑おおさか東線ホーム

 

モモンガ「大阪城へ行くって聞いたよ。知らないの?」

ちびすけ「ぼくは何も聞いてない…」

スイッピー「今日は新幹線です、と伝えました」 ※乗るとは言ってない

f:id:eo64air:20200723115130j:plain

↑くろしおに乗ろうとする人:向かいのホーム

 

ちびすけ「僕は白浜に行く。パンダに会いたい」 

スイッピー「それにのっても、久宝寺には行けませんよ」

 ※久宝寺=おおさか東線の終点

 

モモンガ「ところで、イコちゃんはなんで来てないの?」 

f:id:eo64air:20200723114959j:plain

スイッピー「…。」

モモンガ「もしかして夏休み?」 ※ちびすけの世話=仕事(らしい)

f:id:eo64air:20200723134205j:plain

おおさか東線→片町線→環状線と乗り継いで、大阪城へ

 

スイッピー「このバスがおすすめだそうです」

ちびすけ「おお、大阪城が見れるじゃん!」

f:id:eo64air:20200723134452j:plain

(北海道民、ついに大阪城デビューです) 

f:id:eo64air:20200723135157j:plain

↑大阪城ホールを通過

 

ちびすけ「今年はライブにも行きたいな」

モモンガ「うたのお姉さんの出るやつ?チケットを取れるかな」

 

ちびすけ

「それって”おかあさんといっしょファミリーコンサート”のこと?」

「ファミコン(略称らしい)の会場はNHK大阪ホールだろ。谷四じゃん」

「チケットはファンクラブ先行で取らないと。良い席は残ってないよ」

 ※行きたくて調べまくった成果

 

f:id:eo64air:20200723135228j:plain

ちびすけ「もう卒業したんだ。子ども扱いしないでよ」

モモンガ「ごめん。チケット取るから、一緒に行こうよ」

 

「二匹が仲良しで良かったです」 ※さっきから小競り合いしてるよ

f:id:eo64air:20200723194811j:plain

(今日のお宿に着きました)

ちびすけ「大阪コロナホテルに来たよ~」

スイッピー「元気に営業してて、安心しました」

 

参考→コロナの時期にコロナホテル!?試しに泊まってみたぞ

 

※例のウイルスと名前が似てるので、迷惑してるそうです 

f:id:eo64air:20200723194912j:plain

モモンガ「このホテルもイコちゃんおすすめなんだよね」

スイッピー「宿で一番の部屋が取れたそうです」

 ※詳細を知ってるのはスイッピーだけ

f:id:eo64air:20200723194303j:plain

「おお、なんだこれは!」 

f:id:eo64air:20200723214010j:plain

モモンガ「ドクターイエロー、来ないかな」

ちびすけ「今はN700Sだよ。新型車両を狙わなきゃ」

 

新幹線、近っ!大阪コロナホテルのトレインビューは迫力満点 | 大阪府 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

(飼い主より) 

今回は「トレインビュープラン」を利用しました。

6階の部屋から、東海道新幹線が一望できます。

部屋から撮影ができるって、すごいですね〜。

 

なお、大阪コロナホテルは、新大阪駅から数百メートル東に行ったところ。

山陽新幹線は回送車以外見れません。

f:id:eo64air:20200723213614j:plain

(夜10時過ぎ)

スイッピー「ちびすけちゃん、N700Sが来ますよ」

ちびすけ「zzz…」 

f:id:eo64air:20200723221307j:plain

モモンガ「N700Sだ!きれいだ!」

スイッピー「見れてラッキーです」

 

(飼い主より)

営業デビュー、新型新幹線「N700S」の乗り心地 | 新幹線 | 東洋経済オンライン 

東海道新幹線の新型車両「N700S」がデビュー 東京駅で出発式 | 話題 | 鉄道新聞

 

今月デビューしたばかりの新型車両です。

1日5便しかなかったので、その日に見れるのは22時過ぎの1本だけ。

ちびすけは熟睡していました。

f:id:eo64air:20200723223505j:plain

「いい加減に帰省しないと。両親は元気でしょうか」

「新幹線に乗れば2時間半なのですが、遠いです」

 

(飼い主より)

この4連休は、東京オリンピックに合わせたもの。

大型イベント中止は仕方ないとしても、

帰省や出張が自由に出来るまで、まだ時間がかかりそうです。

 

(もくじ)

その1 いまここ

その2 狙うはN700S!新大阪で撮り鉄ペンギンだ

その3 伊丹空港の絶景カフェ!飛行機の離陸が見えるんだ!