ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

ロープウェイが動かない!吉野紅葉の旅その1(098)

 

f:id:eo64air:20181113105904j:plain

イコちゃん「吉野駅にとうちゃ…っておい」

スイッピー「起きてください。着きましたよ」

ちびすけ「うーん。特急ならすぐに着いたのに」

 

(青の交響曲の予約が取れないので、諦めて急行にしました) 

f:id:eo64air:20181113110413j:plain

スイッピー「バスがいっぱいですよ。歩きます?」

ちびすけ「あ、駅があるよ。あれで登れるんじゃない?」

(ロープが貼ってるよ。大丈夫かな)

f:id:eo64air:20181113110443j:plain

ちびすけ「ロープウェイは運休だって」

イコちゃん「東京のペンギンは知らんよな。歩くか」 ※無期限運休中です

スイッピー「徒歩ルートがありますから、行きましょう」

 

(飼い主より)

ロープウェイだと毎時4本の運行が、代行バスだと2本。

輸送力が大幅にダウンしてます。(桜の時期はどうするんでしょう???)

 

乗るはずの代行バスも満席だったので、歩くことにしました。

f:id:eo64air:20181113111431j:plain

イコちゃん「すぐ着いたけど、この後も登りやからなあ」

ちびすけ「かなり歩いたな。そろそろ休もうかな」

(15分くらいしか歩いてませんよ)

 

(最初の目的地まで、街道を歩きます)

f:id:eo64air:20181113112135j:plain

スイッピー「昔の町並みが残ってますね」

イコちゃん「土産物屋が並んで、産寧坂みたいやな。」

ちびすけ「ねえ、さっきのお店でくず餅を売ってたよ」

 

f:id:eo64air:20181113112417j:plain

イコちゃん「あれ?工事中やって」 ※金峯山寺の仁王門

スイッピー「見所の1つで楽しみにしてたんですけど」

ちびすけ「吉野限定の桜アイスだって。暖かいからぴったりだね」

 

f:id:eo64air:20181113113003j:plain

↑JR東日本ズ、蔵王堂にビックリの図 ※世界遺産です

 

f:id:eo64air:20181113113059j:plain

イコちゃん「修験道の聖地や。聖地巡礼や!」

スイッピー「すごい迫力。世界中からお客さんがくるのも納得です」 

ちびすけ「無料休憩所だって。隣に自販機もあるし、ちょうどいいね」

 

www.kinpusen.or.jp

(飼い主より)

ここは修験道が始まった場所。他の神社とは格が違います。

今回、ご本尊(顔が青い人×3人)の特別拝観をやってたので

三匹を連れて入りました(中は撮影禁止なので写真はなし)

 

(さて、二番目の目的地へ向かいます)

f:id:eo64air:20181113121212j:plain

イコちゃん「吉水神社や。世界遺産好きにはたまらんな」

スイッピー「本当です。関西に引っ越して良かったです」

ちびすけ「そろそろランチだね。さっき柿の葉寿司のお店があったよ」

 

f:id:eo64air:20181113130004j:plain

※中千本を見渡す桜の名所

 

イコちゃん「お、景色がいいな。山も色づいてるな」 

スイッピー「桜の季節は凄い人でしょうね」

ちびすけ「隣のホテル、温泉に入れるんだって。汗をかいたし行こうよ」

 

f:id:eo64air:20181113121743j:plain

(しばらく山を眺めてました)

イコちゃん「おっと、見とれてたら日が暮れてしまう」

スイッピー「神社に入りましょうか」

ちびすけ「さっきのカフェはSuicaが使えるって。ケーキセット頼んでくるね」

 

(世界遺産・吉水神社です)

f:id:eo64air:20181113121852j:plain

ちびすけ「おお、紅葉だ。いいね」

スイッピー「最高のタイミングで来れました」

イコちゃん「吉水神社の紅葉やぞ。一生に一度みれるかどうかや」

 

(飼い主より)

紅葉を楽しむ旅は始まったばかり。

全5回の予定。ご期待ください。

 

(もくじ)

その1 いまここ

その2 吉水神社で紅葉を満喫。お宝グッズも発見したよ!

その3 紅葉めぐりというより、ハイキング!?みんなで登ろう急斜面

その4 見てこの大パノラマ、吉野の町を一望だよ!

その5 最後は吉野限定ソフトクリームでフィニッシュ!吉野紅葉の旅、最終回だよ