ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

吉水神社で紅葉を満喫。お宝グッズも発見したよ!吉野紅葉の旅その2(099)

(飼い主より)

次の目的地、吉水神社に来ました。

収蔵品はもちろん、紅葉の時期ならでは!の風景に期待です。

f:id:eo64air:20181113122539j:plain

スイッピー「義経潜居の間ですって」

イコちゃん「ここで静御前と過ごしたわけか。歴史の一ページや」

 

f:id:eo64air:20181113122712j:plain

↑カモノハシは立ち入り禁止

 

f:id:eo64air:20181113122804j:plain

(今の時期なら、こっちを見ないとね)

 

f:id:eo64air:20181113123214j:plain

↑後醍醐天皇の玉座

 

ちびすけ「今日から天皇ペンギンになるよ」

イコちゃん「あれ?皇帝ペンギンじゃなかったっけ」

スイッピー「私たちはアデリーペンギンですよ」 ※すごく紛らわしいです

 

f:id:eo64air:20181113122934j:plain

↑やはりカモノハシは立ち入り禁止

 

f:id:eo64air:20181113124439j:plain

スイッピー「見てください。紅葉の向こうに蔵王堂が」

イコちゃん「世界遺産から世界遺産を眺めるとは。贅沢や」

 

f:id:eo64air:20181113124820j:plain

↑義経の鎧

 

イコちゃん「あれ、ジンギスカン鍋を発明した人やで」

ちびすけ「うそ、あれ日本人が作ったの?」

(源義経=ジンギスカン説ってのもありますね)

 

f:id:eo64air:20181113125018j:plain

↑秀吉愛用の金屏風

 

イコちゃん「こんな近くで見ても大丈夫なんかな(ショーケースとかないけど)」

スイッピー「子どもなら触りそうですね」

ちびすけ「え、触っちゃダメなの?」 ※ダメです

 

f:id:eo64air:20181113125330j:plain

スイッピー「有名な、日本最古の書院ですよ。」

イコちゃん「ずっと憧れてたんや。来て良かった」

 

(飼い主より)

ちなみに吉水神社は撮影OKです。

展示品も手が届きそうな場所にあるし。最高です。

 

ここは由緒がすごいので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

役小角や弘法大師や狩野永徳…というビッグネームゆかりの品が

大量に展示されてます。これ博物館に入れた方がよくないでしょうか…。

 

吉水神社

 

(1つ忘れてたようです)

f:id:eo64air:20181113122257j:plain

イコちゃん「こっちも紹介せな。弁慶の力釘や」

ちびすけ「ちからくぎ?」

f:id:eo64air:20181113122211j:plain

↑もみじの左下に鉄釘が

 

スイッピー「弁慶が素手で押し込んだんですって」

ちびすけ「イコちゃんもこういうの得意でしょ。やってみてよ」

イコちゃん「昨日わら人形を打ったから、使い果たしてな」

 

(飼い主より)

展示品の豪華さにテンションが上がった三匹。

次の目的地に向かって、長い登山が始まります。

 

f:id:eo64air:20181113142918j:plain

次回、ハイキングと紅葉編です。

 

(もくじ)

その1 ロープウェイが動かない!吉野紅葉の旅は幸先の悪いスタートに

その2 いまここ

その3 紅葉めぐりというより、ハイキング!?みんなで登ろう急斜面

その4 見てこの大パノラマ、吉野の町を一望だよ!

その5 最後は吉野限定ソフトクリームでフィニッシュ!吉野紅葉の旅、最終回だよ