ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

信長の墓を発見!奥之院の参道を探検したよ(高野山の旅その4)(015)

f:id:eo64air:20180701095558j:plain

ちびすけ

「高野山奥之院の参道に着きました!ここは弘法大師がまだ修行している聖地で、正式には一の橋から参拝するんだ。一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりには、おおよそ20万基を超える諸大名の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年に及ぶ杉木立の中に立ち並んでいるんだって!」

 

スイッピー「やけに詳しいのね。最近は幼稚園でも教えてるのかしら」

 

(飼い主から)

分からない時は公式サイトか観光協会のパンフレット、というのが鉄則ですね。

文章はこちらからお借りしました。

www.koyasan.or.jp

 

f:id:eo64air:20180701094543j:plain

イコちゃん「渋すぎてちびすけには分からんやろうな〜」

ちびすけ「全然しらないや!イコちゃんは物知りだなあ」

イコちゃん「仇討ちで有名なんやで。お芝居の題材でよく出てくるわ」

 

(飼い主より)

偉人の墓シリーズ1発目がえらいマニアックな人物でした。

他はともかく、ここで足を止めてる人はいませんでした。仕方ないでしょう。

f:id:eo64air:20180701095327j:plain

f:id:eo64air:20180701095256j:plain

あ、イコちゃんが好きな人だ。昔の人だよね!←よく知らない

 

※平家物語で「扇の的」の次に人気のあるエピソードに出てきます。

 お墓が隣同士というのも因果なものです

f:id:eo64air:20180701100835j:plain

↑どこかにペンギンとちびすけがいます

 

f:id:eo64air:20180701100744j:plain

(ここにいたんだね)

 

スイッピー「大きいわね。今までで一番かしら」

ちびすけ「武田信玄だよ、知ってる。中井貴一さんが演じてたね」

スイッピー「それはSuicaが出来る前の話よ」 ※1988年の大河ドラマ

f:id:eo64air:20180701101645j:plain

「やっと大物の登場や。テンション上がってきたわ」

「みんな素通りしとるな。高野山まで何しにきたんや」

 

(石田三成の墓を目当てに来た人はいないと思うよ)

f:id:eo64air:20180701101207j:plain

「おー、次は伊達政宗か。人気らしいしお参りしておくか」

f:id:eo64air:20180701101942j:plain

↑南海電鉄創業者 松本重太郎翁墓

 

ちびすけ「びっくりした、南海電鉄創業者のお墓があるよ!」

イコちゃん「僕らがお参りしてもいいんやろうか」

f:id:eo64air:20180701102105j:plain

↑筋を通すカモノハシ

 

f:id:eo64air:20180701104119j:plain

ちびすけ「織田信長だ!知ってるよ、宿の火事で亡くなった人だよね」

スイッピー「そんなところです」 ※適当

イコちゃん「それより、となりに筒井順慶がおるぞ!」

f:id:eo64air:20180701104304j:plain

↑構造上手を合わせることができない三匹

 

ペンギンがお参りしたのは初めてかも知れませんね。

信長さんごめんなさい。

f:id:eo64air:20180701110458j:plain

最後は豊臣秀吉だよ。

このお墓が一番おおきい!秀吉ってすごい人だったんだね!

 

(そうだよ。歴史の勉強をしてからまた来ようね)

f:id:eo64air:20180701104607j:plain

御廟の橋に到着!参道の散策は楽しかったね。

そうそう、この先は撮影・録音・スマホ禁止だって。

弘法大師との2ショットは次までお預けだね。

 

(飼い主より)

奥之院、弘法大師御廟の散策も終了。

高野山の旅も折り返し地点でしょうか。

 

 

(目次)
その4 (イマココ)