ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

「さかざきちはるの本づくり展大阪」へ行ってきた!今年の連休はアート&スイーツだ(434)

f:id:eo64air:20210504191155j:plain

「はーい、着きましたよ」(今日は引率?)

f:id:eo64air:20210504191341j:plainスイッピー「ついに来ました。いよいよです」

ちびすけ「ん?ここは何のお店だ」

f:id:eo64air:20210503164443j:plain

ちびすけ「チーズケーキ、チョコファッジケーキ、アイスクリーム…!」

スイッピー「違います。こっちを見てください」

f:id:eo64air:20210503164527j:plain

↑見慣れたペンギンのイラストが!

 

「ついにぴーちゃんに会えます」

f:id:eo64air:20210503164509j:plain

(飼い主より)

Suicaペンギンの生みの親、さかざきちはるさんの個展です。

 

ギャラリーは、カフェ・書店と一緒になってます。

(ちびすけが反応したのはカフェの看板)

f:id:eo64air:20210504191524j:plain

イコちゃん「じゃあな。近くにいるから、終わったら呼んでくれ」

ちびすけ「えー、来ないの?ペンギンがいっぱいだよ」

(だから来ないんだって)

 

ちびすけ、生みの親と初対面です!さかざきちはるBOOKSTORE展(18.12.8)に行ってきたよ(冬の大阪編その2)(124) - ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

 

さかざきさんサイン会のパターン。ちなみに同じお店です(今回は移転後)

f:id:eo64air:20210503164629j:plain

f:id:eo64air:20210503164640j:plain

(二階に上がります)


 「ぜひ来てください」とはいいにくい時代ですが、

5月末までやってます!

 

(中はもちろん撮影禁止なので)

f:id:eo64air:20210503165813j:plain

↑お土産をもらったカモノハシ

f:id:eo64air:20210504195548j:plain

(ぴーちゃん、かわいい!)

f:id:eo64air:20210503165833j:plain

「サインが入ってるで!」 ※なんだかんだで嬉しい 

f:id:eo64air:20210503180920j:plain

(天王寺駅まで戻りました:徒歩10分弱)

 

イコちゃん「お、カフェが開いてるぞ」 

(駅ナカ・駅ビルも部分的に営業してました)

f:id:eo64air:20210503180947j:plain

スイッピー「全部閉まってると思ってました」

ちびすけ「歩き疲れた。休憩しよう」  ※スイーツ狙いペンギン

f:id:eo64air:20210503180959j:plain

「そうやな。休んでいくか」 ※フードメニュー狙い

f:id:eo64air:20210503171329j:plain

スイッピー「決まりましたか?」

ちびすけ「うん。注文するね」

f:id:eo64air:20210503171352j:plain

「すいませーん。大阪カレードリアとメロンクリームソーダ…」

f:id:eo64air:20210503172735j:plain

スイッピー「キャラメルナッツオレンジのフレンチトーストです」

イコちゃん「…。」

f:id:eo64air:20210503172908j:plain

「いただきまーす!」 

f:id:eo64air:20210503172943j:plain

(楽しそうにご飯を食べる人、見てて幸せになります)

f:id:eo64air:20210503173422j:plain

イコちゃん「スイッピーは食べないのか?」 

スイッピー「いや、私は大丈夫ですので」 

f:id:eo64air:20210503173409j:plain

ちびすけ「美味しいよ。ちょっと食べなよ」

スイッピー「でも、ハニートーストはカロリーが」

f:id:eo64air:20210503172817j:plain

イコちゃん「ナッツは不飽和脂肪酸が多いから、健康にいいぞ」

ちびすけ「ほら、大丈夫だって」

 

スイッピー「そうですか、でしたら…」

f:id:eo64air:20210503173440j:plain

イコちゃん「歩き疲れた体には糖分が必要や」

スイッピー「え、でもその量は…」

 

(これを数回繰り返して)

f:id:eo64air:20210503173845j:plain

ちびすけ「うわー、きれいに食べたね」

イコちゃん「元気ないから心配したんやぞ」  

 

※いっぱい食べる=元気、という自分の物差しで測るカモノハシ

f:id:eo64air:20210503173851j:plain

「…(またやってしまった)」 

 

 JR天王寺駅中央口改札の斜め向かい。

待ち合わせに使う、賑やかなお店です。何度か使いました。
(ちなみに、フードの量は結構多いです) 

f:id:eo64air:20210503162441j:plain

(帰り道)

f:id:eo64air:20210503162433j:plain

「スターバックスで、ICOCAはじまる。」 

「スタバのラジオショッピングで、キャッチフレーズにしよう」

(そんなんやってない)