ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

浜寺公園駅はレトロ感満点!(堺・大阪の旅その2)(019)

汐見橋線で大阪市内に移動した3匹。

あちこちで電車がストップしているため、今日はここで折り返します。

f:id:eo64air:20180707150959j:plain

イコちゃん「恵美須町に着きました。阪堺電車に乗り換えます!」

ちびすけ「大阪に路面電車があるの?やったー!」

スイッピー「それに、大雨でも阪堺電車なら絶対に帰れるんですって」

 

(飼い主より)

大雨でダイヤに乱れ 運休相次ぎ混乱 - 大阪日日新聞

 

「西日本の交通機関の中で一番災害に強い」と聞いて乗りに来ました。

京阪、南海が止まっても阪堺なら定時運行。驚くべきことです。

 

※1 18年6月の大阪の大地震では、地震発生1時間以内に通常ダイヤで運行

※2 18年7月の西日本豪雨でも南海・JR阪和線が運休のなか通常ダイヤで運行

f:id:eo64air:20180707151031j:plain

なんか車両がかっこいいじゃん。2両だけど結構混んでるね。

(路面電車といえばラッピングカーだよ)

f:id:eo64air:20180707150929j:plain

イコちゃん「おう、新入りか。ちゃんと挨拶に来いよ」

 

(飼い主より)

chara.yapy.jp

www.hankai.co.jp

 

ちん電くんは2012年から活躍してるそうです。

グッズも着ぐるみもあるんだし、名前くらいちゃんと書いて欲しいです。

f:id:eo64air:20180707160345j:plain

イコちゃん「かなり混んでたけど最後の2分だけ座れたで」

スイッピー「もう終点につくよ、急いで」

 

(あびこ道〜浜寺公園は立ちっぱなしでした。市民にもよく利用されてますね)

f:id:eo64air:20180707160425j:plain

ちびすけ「新しい車両は快適だったね」

スイッピー「Suicaも使えるし、かなり頑張ってましたよね」

 

(飼い主より)

阪堺1001形「堺トラム」にあびこ道から乗車。

ヘッドマークに掲げたグッドデザイン賞のマークが誇らしげです。

www.hankai.co.jp

 

f:id:eo64air:20180707160528j:plain

イコちゃん「野村證券のラッピングカーか。売り上げノルマきつそうやな」

 

(いらんことを言うな)

f:id:eo64air:20180707160551j:plain

イコちゃん「浜寺公園駅に到着です」

ちびすけ「おつかれさま〜。雨もきついし早く帰ろうね」

スイッピー「今日のメインイベントはここからですよ」

 

(ここから徒歩5分、南海浜寺公園駅へ向かう3匹)

 

f:id:eo64air:20180707160733j:plain

イコちゃん「駅舎が二つあります。とてもレアですよ!」

ちびすけ「左のは倉庫みたいだけど、右のはレトロでかっこいいじゃん」

 

(工事がつづいてるので、いまの風景はすぐに見れなくなるんだよ)

 

f:id:eo64air:20180707160803j:plain

↑築110年の旧駅舎。関西を代表する駅舎

 

ちびすけ「お客さんいないのになんで駅だけ豪華なの?」

イコちゃん「昔は都市型リゾート地やったんや。観光客だらけやったんやで」

 

f:id:eo64air:20180707161225j:plain

↑(写真映えのする)レトロな駅舎で写真を取りまくるペンギンたち

 

(インスタペンギン(?)にはたまらない場所ですね)

f:id:eo64air:20180707160834j:plain

イコちゃん「おお、カフェがあるんか。せっかくやしお茶でも」

ちびすけ「10分前(16時)に閉まってるじゃん」

スイッピー「それより雨がきつくなってきたので、そろそろ帰りましょう!」

 

(飼い主より)

地元の有志(NPO法人)が運営してる喫茶店です。

のぞいてみましたが、公民館でやってるふれあい喫茶みたいな感じですので

いわゆる喫茶店、おしゃれなカフェをイメージするとがっかりするかも。 

f:id:eo64air:20180707162115j:plain

お、ここが目的地か。

ぐるっと回っただけだけど、結構ローカル線っぽかったね

 

(両方ともいつまで存続するか分からないから、大事にしようね)

f:id:eo64air:20180707162040j:plain

イコちゃん「ベンチも年季入ってるな」

ちびすけ「大阪にもいろんな場所があるんだね。楽しかった」

スイッピー「また一緒に出かけましょうね」

 

(飼い主より)

台風の中、わずか5時間の小旅行でしたが、ちびすけには刺激的だったようです。

もうすぐ夏休み。次はどこに遊びに行くんでしょうか。

 

前回分→とってもローカル!汐見橋線でドーム球場へ!(堺・大阪の旅その1)