ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

とってもローカル!汐見橋線でドーム球場へ!(堺・大阪の旅その1)(018)

f:id:eo64air:20180707133101j:plain

イコちゃん「今日は南海本線堺駅からスタートです!」

ちびすけ「えっ?大雨なのにお出かけ?」

 

(飼い主から)

18.7.7(土)は大雨で色んなイベントが中止に。

ずっと家にいるのも何なので、近場の小旅行に出かけました。

 

「絶対に帰ってくること」という条件がついたので、ショートバージョンです。

f:id:eo64air:20180707133245j:plain

ラピートが来たので記念撮影。

そろそろあっちに載せて欲しいな〜。

 

(今度、関西空港に飛行機を見に行こうね)

 

f:id:eo64air:20180707135133j:plain

イコちゃん「ここから乗換です!」

ちびすけ「西天下茶屋駅か〜聞いたことのない駅だな」

 

f:id:eo64air:20180707134723j:plain

スイッピー「ここからもハルカスが見えますね」

※中央の青い建物があべのハルカス

 

f:id:eo64air:20180707135221j:plain

イコちゃん「電車が到着〜。さっそく乗車しましょう」

ちびすけ「イコちゃん張り切ってるね。南海電鉄の関係者かな」

 

※雨が降り続いたので、ぬれてもいいカモノハシの出番が多くなりました

 

f:id:eo64air:20180707135253j:plain

すごい、ラッピングしてるじゃん!

古い車両が走ってると思ったらピカピカじゃんか。

 

(飼い主より)

工場夜景のラッピング列車が走ってました。

堺高石は工場夜景の見学ツアーもやってますし、チカラを入れてるんですね。

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/170327_2.pdf

 

f:id:eo64air:20180707140201j:plain

イコちゃん「ほら、ぬいぐるみも使い放題や」

スイッピー「もっとお客さんに利用して欲しいですね」

 

(乗客数は両手で数えられるほどでした。天気を考えても、うーん。)

 

f:id:eo64air:20180707140054j:plain

やっぱり、なにわ筋線を乗り入れるしかないよね〜。

(みんな期待してたけど、ダメだったんだ。ごめんね)

 

f:id:eo64air:20180707141039j:plain

ちびすけ「10分くらいで汐見橋駅に到着しました」

スイッピー「小旅行っぽい雰囲気で、楽しいですよね」

 

(阪神電車・地下鉄千日前線と接続してるので、結構便利な駅ですよ>汐見橋駅)

f:id:eo64air:20180707140930j:plain

ちびすけ「大きな駅だね」

イコちゃん「前に来たときはあのへんに何かあったような気が…」

 

(飼い主より)

拡大画像 002l | 淡路島に鉄道があった - 電車も走っていた | マイナビニュース

 

南海沿線観光案内図という大きなイラストが飾られてたが撤去済。

なくなったときは大騒ぎになりました。汐見橋線の名物があっさり…。

f:id:eo64air:20180707142757j:plain

イコちゃん「京セラドーム大阪に来ました!汐見橋から歩いて10分です」

ちびすけ「結構人がいるね。コンサートでもやってるのかな」

スイッピー「ほら、高校生と父兄ばかりよ。高校野球じゃないかしら」

 

(飼い主より)

mainichi.jp

ちょうど大阪大会の開会式でした。

汐見橋線にも、開会式終わりの高校生グループがいました。

(プラカードを持ってたのですぐ分かる)

 

※50年に1度の大災害なので部活やってる場合じゃない気が…

 

さてドームでの用事も10分くらいで済んだ(大した用事ではなかった)ので

急いで次の目的地へ。

f:id:eo64air:20180707150913j:plain

イコちゃん「恵美須町に来ました!阪堺電車に乗りましょう!!」

 

(飼い主より)

ここからは路面電車に乗って堺に戻ります。

楽しい旅はまだ続きます。

 

次回→浜寺公園駅はレトロ感満点!(堺・大阪の旅その2)(019)