ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

京都大学にお邪魔しました!(020)(京都夏の旅:前編)

[旅行:18.7.8(日)]

f:id:eo64air:20180708105021j:plain

イコちゃん「出町柳に来ました!夏の京都を歩きます!!」

ちびすけ「え、電車はちゃんと動いてるの?昨日は不通だったよ」

スイッピー「被災者の方もいらっしゃいますから、静かに回りましょうね」

 

(飼い主より)

mainichi.jp

 

前日は、出町柳駅から徒歩圏内の場所も避難指示が出てました。

この辺も豪雨の被害が大きかったそうなので

行くか最後まで迷いましたが、どうして行きたい理由があったので…

 

(まずは京都大学へ)

f:id:eo64air:20180708110007j:plain

ちびすけ「百万遍だって。変な名前」

スイッピー「そこのお寺の名前なのよ」

 

イコちゃん「あっこに看板があったはずや。1枚もなくなってるぞ」

イコちゃん「おかしいな、他の場所も見に行こうぜ」

f:id:eo64air:20180708110647j:plain

↑走り出すペンギン。看板があったはずの場所へ急ぎます

 

f:id:eo64air:20180708110803j:plain

イコちゃん「サークルの看板がいっぱいあったのに。どこに消えたんや」

 

(飼い主より)

www.bengo4.com

 

2ヶ月ほど前に立て看板がすべて撤去されました。

 

共産主義革命の実現、大学当局の糾弾、日比谷公園大行進などの

味のある看板が多かったのが、突然綺麗に洗浄されてしまいました。

こういう京都大学をみんなは望んでいたんでしょうか。

 

f:id:eo64air:20180708111331j:plain

↑それはともかく記念撮影するSuicaペンギン兄弟

 

ちびすけ「わーい、記念撮影だ。ペンギンでも気軽に入れるんだね。大学って」

 

※以前なら、京都大学の表示とクスノキのあたりに

 邪魔な大きな看板が立っていました。

 

f:id:eo64air:20180708121052j:plain

イコちゃん「正門ヨコのカジュアルレストランでお昼にします!」

ちびすけ「こんなお店あるんだ。イコちゃんはなんでも知ってるね」

 

retty.me

スイッピー「雑誌にもよく載ってますよ。学食特集の常連なんです」

 

(日曜日なので、一般の方、学生&保護者の方とも多かったです)

 

f:id:eo64air:20180708113823j:plain

ウェイトレスさん「総長カレーをお持ちしました」

 

ちびすけ「ステーキが入ってるよ!本当にビーフカレーだ!!」

スイッピー「これで756円ですか。人気なのも納得よね」

イコちゃん「ランチも600円や。うちの隣に移転しないかな」←ない

 

f:id:eo64air:20180708113644j:plain

↑大きなスプーンをモテるのがカモノハシだけだった

 

イコちゃん「いただきまーす!」

ちびすけ「いいなー。ちゃんと残しておいてね」

 

(予定まで時間があるから、色々見て回りましょう)

 

f:id:eo64air:20180708112356j:plain

イコちゃん「お土産買った!キーホルダーや」

ちびすけ「なんかおもちゃはないの?京大仮面の変身銃とか」←それはない

 

(時計台内の売店、休憩所でゆっくりしました)

f:id:eo64air:20180708111433j:plain

京大って雰囲気がいいな。僕も入ろうかな。

 

(勉強を頑張ろうね)

 

(飼い主より)

大災害のさなかに京都に来た3匹。

日帰りになりますが、京都の空気を楽しみましょう

 

(後編)

京大でスポーツ観戦!水球って初めて見たよ!(18年7月公開)