ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

ペンギン三羽でJリーグ観戦!久しぶりのサッカー観戦はイコちゃん抜きだよ(ヤンマー前編)(342)

f:id:eo64air:20200722185012j:plain

スイッピー「鶴ヶ丘駅に到着しました」

スイッピー「ちびすけちゃん。早く来てください」

f:id:eo64air:20200722184908j:plain

「足下に注意…足下に注意…」

f:id:eo64air:20200722184920j:plain

↑すごくゆっくり歩いてる

 

ペンギン「ねえ、早くしてよ」 

f:id:eo64air:20200722185048j:plain

ペン「サッカー久しぶりなんだよね」

ペン「イコちゃんからチケットもらっちゃった」  ※急な残業が入ったそうです

 

スイッピー「今日はお願いします」

f:id:eo64air:20200722185148j:plain

↑足下に注意しながらスタジアムへ

 

ちびすけ「イコちゃんはダメだな。サッカーは仕事より大事だ」

ちびすけ「今日はイニエスタと蛍(山口蛍)が見れるのに」

f:id:eo64air:20200722185746j:plain

ちびすけ「ヤンマースタジアム長居に着いたよ」 

スイッピー「お天気が持ってよかったです」

f:id:eo64air:20200722185609j:plain

ペン「うわ、29.8度か」

(野外2時間、マスク着用は辛いです) 

f:id:eo64air:20200722190219j:plain

(ペンギン三羽で記念撮影)

f:id:eo64air:20200722190505j:plain

「んー、坂元か。セレッソの選手は全然しらないや」 

f:id:eo64air:20200722190546j:plain

「なんだ、坂元も知らないのか。去年、モンテディオ山形で全試合出場したドリブラーだよ。移籍後はリーグ戦全試合にスタメンだよ。FC東京のアカデミー出身だから、都民は全員知ってるはずだけど」 

「これがロティーナ監督。スペイン出身の戦術家で、ディフェンス寄りのポゼッションサッカー。去年の失点25はリーグ最少と堅守で有名なんだ。一昨年まで東京ベルディの指揮を取っ…」 

 

ペン「…(イコちゃんみたいだな、スイッチ入ったときのテンションが)」

f:id:eo64air:20200722190626j:plain

↑チームのキャプテン(清武選手:元日本代表)

 

「監督の説明はサポーター以外にしてはいけません」 

f:id:eo64air:20200722190806j:plain

(そろそろ席に移動します) 

f:id:eo64air:20200722191703j:plain

(今日はゴール裏にしました) 

f:id:eo64air:20200722191633j:plain

ペン「ゴール裏か。Jリーグは初めてだからな」  ※奈良には行ってます

ちびすけ「んー、今日は応援出来ないから、いつもと違うかな」 

f:id:eo64air:20200722192433j:plain

ちびすけ「ほら、これが清武。今年のキャ…」 

 

ペン「あー、知ってる知ってる。ロンドンで出てたじゃん」

スイッピー「オリンピックでベスト4ですよね。見てましたか」

ペン「メキシコ戦だよね。大津の先制シュートでメダルもらった!って思ったよ」 

f:id:eo64air:20200722192922j:plain

スイッピー「選手が出てきました」

ペン「試合を見ようか」

f:id:eo64air:20200722194500j:plain

ちびすけ「試合はじまった…」 

 

ペン「…(なんで元気ないの)」

スイッピー「…(ロンドンオリンピックはまだ生まれてないんです)」

ペン「…(生まれる前の話って、嫌だったよね)」

f:id:eo64air:20200722200452j:plain

f:id:eo64air:20200722200502j:plain

(飼い主より) 

さてこの日は、観客数の上限が5000人。

まだまだ無観客試合からの移行段階です。

 

人気のヴィッセル神戸戦(イニエスタがキャプテン)ですが、

十分な間隔を空けて、チケットを発売してます。

f:id:eo64air:20200722191605j:plain

こんな感じ。隣に人が座ってて、この状態です。

ペンギンも密集しちゃダメですよ。

f:id:eo64air:20200722205921j:plain

チケットは発売すぐに完売。

5000枚発売して4981人入場というのも凄いです。 

f:id:eo64air:20200722195702j:plain

ボトルの回し飲みができないので、給水タイムも設定されてます。

部活の練習試合みたいです。

f:id:eo64air:20200722200328j:plain

ペン「声援がないのが寂しいな」

ちびすけ「声を出しちゃダメなんだって。せっかくチャントを覚えたのに」

スイッピー「手拍子で応援しましょう」

 

後編→ペンギンサポーターは無声援で応援!久々のJリーグ観戦です