
(備中松山城の天守閣。江戸時代の建物が残っています)
ちびすけ「コペンギンのインスタライブ!きょうも岡山から」
スイッピー「…(がんばって!探検隊のPRです)」
ちびすけ
「びっちゅうまつやまじょうはげんぞんじゅうにてんしゅのなかでゆいいつのやまじろでしろずきにかぎらずおしろをいかしたかんこうかいはつがぜんこくからちゅうもくされる…」 ※パンフレットを読み上げてる

姉イコ「…それ、誰も聞いてないぞ。天守閣に入ろう」

岡山の人気観光地。後楽園、倉敷の次に名前がでてきます。
お城好きの中でも、人気ランキング5位以内には入ります。
(「現存12天守」で検索してね)

ちびすけ「屋根がある!雨を気にせず探検できる!」 ※インスタは諦めた
姉イコ「あんた、探検をなんやと思ってるんや」

「ペットが入れないって。探検できない。どうしよう」
(どうもしないです)

「うん。晴れてきた」
「登ったのはタイミングが悪かったな」

↑人が多いので、あんまり撮影できてない

スイッピー「ここから矢を放つそうです」
ちびすけ「当たると痛そうだ。やめておこう」 ※隊員は争いごとが苦手

(一番上のフロア。祈祷をしたそうです)

(城主コペンギン?)

姉イコ「スイッピー軍が敵を蹴散らしました」
ちびすけ「でかした!褒美にQUOカードをとらせよ」

↑昨日あげたQUOカードを再度GET
スイッピー「雑兵は討ち取りました。帰りましょう」
姉イコ「そうやな。雨もあがったし」

↑急勾配の階段
「むりむりむり。エレベーターで下りる」 ※ないって

「晴れてるな。人も少ないし、ゆっくり見て回ろうか」

↑備中松山城に行きたかった人
「ちびすけちゃん、探検のチャンスです」

姉イコ「天守閣も小さいな」
スイッピー「山の上ですから」

↑天守閣をバックに撮影

ちびすけ「すごい!マチュピチュみたいだ」
姉イコ「ここに住むと、気分がいいだろうな」 (雲海?も見えますね)

(霧の日が狙い目だそうです)

(麓の街も見えてきました)
ちびすけ「疲れたな。タクシーを呼ぼう」
スイッピー「バス停まであと15分です」

「この天気だから見られた風景です」
(今日もご機嫌のスイッピーです)

ちびすけ「ハアハア…城主なのに何故歩かないといけないんだ」

姉イコ「探検隊に入りたいって言ったの、あの子からよね?」
スイッピー「ごめんなさい。今日は調子が悪いみたいで」 ※身内に甘いスイッピー

↑この子に経験を積ませるための山城でしたが
「どっちでもいいから、歩きたくない!」
「そこのカモノハシ、おぶれ!」 ※あくまで城主

↑自力で歩いて戻った
スイッピー「お疲れ様でした。山城はどうでしたか?」
ちびすけ「次にくるまでにケーブルカーを作って」

ちびすけ「ゆっくりしていこうか。女将、アイスを持て」
姉イコ「おい、城主役は終わったぞ」
(次回予告)

(次もお城のようです。高松城…?)