ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

山の上のお城へ!備中松山城へ登ろう(夏の岡山旅その5)(513)

(岡山旅行、二日目です)

 

「ハッ、ここはどこだ」

「よく眠ってました。着きましたよ」

ちびすけ「シャトルバル…さっきまでサッカーを見てたのに」

スイッピー「いた。お姉ちゃんです」

(昨日とはテイストが違いますが…岡山観光の続きです)

姉イコ「探検隊の出番やで!山の上のお城を調査するぞ」

スイッピー「とっても面白そうです」←計画した人

(ちびすけ探検隊。無事に帰れるでしょうか)

(備中松山城へ。江戸時代の天守閣が、山上にそびえます)

 

スイッピー「さあ、山城です。楽しみですね、ちびすけちゃん!」

ちびすけ「…(スイッピーが行きたいんじゃ)」

(出発してすぐ、雨が降り始めました)

 

ちびすけ「危険だ。引き返そう」

姉イコ「傘があるから、使ってくれ」 ※姉イコはカッパ

「…(たしかに危険です)」

「石垣や。本丸が近いぞ」

ちびすけ「しまった、遭難したみたいだ。救助隊を呼ぼう」

姉イコ「そこに標識があるやろ。順路通りや」

(探検隊らしからぬ発言その1)

(麓が一望できる見張り台。何も見えません)

 

姉イコ「うん。一気に登ってしまおう」

スイッピー「天守閣の方が安全です」

(足下に注目:川になってます)

 

ちびすけ「帰ろうよ。もう無理だ」

姉イコ「上の建物の方が頑丈や。頑張れ」

ちびすけ「足をくじいたみたいだ。そこの広場にドクターヘリを呼ぼう」

姉イコ「雨は1時間でやむみたいや」

(探検隊らしからぬ発言その2)

(ようやく雨宿りできる場所に) ※トイレの前です

ちびすけ「この雨だと、発煙筒を炊いても、救助隊から見えないぞ」

スイッピー「ようやく探検隊っぽくなってきました」 ※なってない

「晴れてたら、楽しい道のりなんやけどなあ」

「もうすぐ止むし、ゆっくり行こうか」

(飼い主より)

行きは15分くらいのハイキングコース。

その15分間が土砂降りで、大変でした。

城門や石垣で遊んでる姿や、集合写真を撮りたかったのですが…。

(下が川になってて、ポーズが取れなかった)

 

雨のおかげで涼しかったのと、快晴とは違う雰囲気(帰りの写真に注目)。

人が少なかったのも良かったです。

世の中、悪いことばかりではありません。

 

(次回予告)

ちびすけ「これから天守閣に突撃します!」

スイッピー「ちびすけちゃんは常に前向きです」(絶対に違う)