ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

平城京にバスが大集合!3年ぶりのバスまつりに参加したよ(501)

(亀岡サッカー旅行の翌日)

「この子、かわいいね。Suicaのコペンギンのマスコットにしよう」

 

(飼い主より)

京都市交通局の都くんといいます 

参考→京都市交通局:☆京ちゃんと都くんの自己紹介☆

 

ちびすけがイメージしてる「マスコット」はこんなの

主人公より目立つ!?アニメのマスコットキャラ7選- マンガペディア

「ここからは近鉄や。時間の都合で特急に乗るぞ」

(自宅に帰る前に、もう一つ用事があるようです)

ちびすけ「近鉄特急は有料だよな。今回はリッチだ」

スイッピー「亀岡で遊びすぎて、出発が遅れました」 ※時間の都合です

(大和西大寺に到着)

 

ちびすけ「ねえ、どこに行くの?」

イコちゃん「おー、それっぽい人が集まってるな」 ※行き先はシークレット

ちびすけ「バスまつり…バスのイベントか!」

イコちゃん「ちっ、行き先がバレたか」 ※何と戦ってるんだ君は

www.surutto.com

 

(飼い主より)

関西のバス&バス好きが集まる、年に1度の大型イベントです。

コロナの影響で、3年ぶりの開催。ファンの熱気が凄かった。

 

ちなみに、3年前のバスまつりにも参加しています。

(入場は予約制です)

スイッピー「バス会社のブースがたくさんあります」

イコちゃん「ここは物販コーナーや。いい部品は売ってないかな」

↑ポートライナー(三宮~神戸沖の埋め立て地)開業時のポスター

 

ちびすけ「ポートライナーって、バスなの?」

イコちゃん「バスじゃないけど、鉄道会社も出展してるんや」

(「電車&バスまつり」です)

(物販エリアを突破)

「いやー、買いすぎた。マンションの頭金を突っ込んだわ」

「それより暑いな。ちゃんとポカリ飲んでるか?」

ちびすけ「もうだめ…歩けない…」

「涼しいところで休みましょう」

(6月の快晴の一日。とても暑かったです)

ちびすけ「奈良名物のソフトクリームを食べよう」 ※スイーツを見ると回復する体質

スイッピー「ちゃんとしたものを食べましょう」

(夏バテによさそうなもので、簡単に済ませ)

「すいませーん、スルッとKANSAIグッズをください」

ちびすけ「スルッとKANSAIグッズだって!?」

イコちゃん「うどん代をPiTaPaで払ったから、レシートを…」

スイッピー「イコちゃんがPiTaPaで支払ったですって!?」

ちびすけ「それより、PiTaPaを持ってたの?JR西日本の社員でしょ」

「…(イベントやから、細かいことは言わないで欲しいな)」

(あくまで「スルッとKANSAI」のイベントです)

ちびすけ「バスがいっぱい!」

スイッピー「さすがはバスまつりです」

(レトロバス、電気バス、リムジンバスなどの展示を満喫します)

(最近の開催状況)

堺→中止(台風)→中止(台風)→京都→中止(コロナ)→中止(コロナ)→奈良(イマココ)

 

「バスまつりは前世で悪いことでもしたのか」

スイッピー「遣唐使船前が、イベントステージになっています」

ちびすけ「Insta映えするね、ここ」

イコちゃん「そうそう、出演依頼を受けてたんやった」

ちびすけ「ICOCAのキャラクターなのに?」

「えーっと、控え室2、控え室2…」

↑「着ぐるみ着替え室」

 

イコちゃん「…気のせいやった。戻ろうか」

(着いた時、京都サンガのマスコット(パーサくん)がいました)

(じゃんけん大会に勝って、タオルマフラーをゲット)

 

ちびすけ「僕ら、京都サンガの追っかけみたいだね」

スイッピー「これをもって、応援に行きましょう」

イコちゃん「じゃあ、そろそろ帰りますよ」

スイッピー「満足されたみたいですね」

(平城宮跡を背景に、記念撮影)

ちびすけ「次はSuicaバスまつりを開催しよう」

スイッピー「できそうですが、会場は東京です」

(Suicaが使えるバス会社はたくさん)

↑ICOCA・Suicaが使えるかが不明な看板

来年も楽しみにしてます!

 

(おまけ)

ちびすけ「スルッとKANSAIグッズ?

イコちゃん「ああ、PiTaPa決済のレシートを見せたら、もらえた」

(めっちゃいいじゃん!)

 

おしまい。