ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

こんな断崖絶壁、死んじゃうって!荒行を超えてさくらの名所へ(笠置山ハイキングその2)(423)

(ここまでのあらすじ)

「近くの山にも桜がいっぱいだよ」と聞いて

 笠置山へハイキングに来た三匹。

f:id:eo64air:20210331095137j:plain

モモンガ「すごいねー!大きい岩があるよ!」 

スイッピー「中国の水墨画に出てきそうな風景です」

f:id:eo64air:20210331095222j:plain

「さくら、さくらはどこなんだーー!!」

f:id:eo64air:20210331095339j:plain

 (飼い主より)

笠置山(笠置寺)は、歴史の教科書に載ってる(元弘の変)場所です。

 

史跡めぐり目的で調べてたら

「桜の名所でもある」と書いてたので、お花見の時期に来ました。

道中で「鹿に食べられてほとんど残ってません」という掲示が。

この先、厳しめの霊場・行場巡りになります。

(期待してたのと違ってた)

f:id:eo64air:20210331095706j:plain

「霊場はあっちだね。一緒に修行しよう」 ※来たかったのはKitacaの人

f:id:eo64air:20210331095742j:plain

↑文句いいながらついてくるコペンギン 

f:id:eo64air:20210331095845j:plain

 「うわ、岩の間に宝箱が!」 ※そこは祠

f:id:eo64air:20210331095927j:plain

(この岩は天然物。すごい風景です)

f:id:eo64air:20210331100007j:plain

「あ、足場が悪いので気をつけてください」 ※桜目当てで油断してたペンギン 

f:id:eo64air:20210331100122j:plain

↑この人はやる気満々

f:id:eo64air:20210331100129j:plain

※胎内くぐり(狭い岩の間を通って、母体から生まれ直すみたいな修行)

f:id:eo64air:20210331100201j:plain

 「はあ、はあ。みんなは無事か」

f:id:eo64air:20210331100334j:plain

「え、ええ。もうすぐ折り返しのはずです」 

f:id:eo64air:20210331100720j:plain

↑木津川の絶景 

 

「ゴールはまだなのか」

f:id:eo64air:20210331100736j:plain

「山頂はこっちみたいだよ」

f:id:eo64air:20210331100815j:plain

ちびすけ「景色いいじゃん」 

スイッピー「秋口は雲海が見られるそうです」

f:id:eo64air:20210331100834j:plain

モモンガ「ここから鎌倉幕府が奇襲したんだね」

ちびすけ「イコちゃんが好きそうな豆知識だ」

f:id:eo64air:20210331100925j:plain

↑幕府軍のポーズで記念撮影 

f:id:eo64air:20210331101102j:plain

↑迎え撃つ朝廷軍

f:id:eo64air:20210331101335j:plain

ちびすけ「ここ、本当に順路なの?」

スイッピー「まっすぐ進むはずですが…」

f:id:eo64air:20210331101539j:plain

「みてください。山桜です」 

f:id:eo64air:20210331101720j:plain

ちびすけ「桜だね〜ちょこっとだけど」

モモンガ「ね、来てよかったでしょ」 

f:id:eo64air:20210331101820j:plain

f:id:eo64air:20210331101751j:plain

「ここでお弁当を食べたいな」

(歴史上重要な場所です。いまは休憩所ですね) 

 

 (次回予告)

f:id:eo64air:20210331102334j:plain

「皇居跡についたー!」

 

(目次)

その1 さくら百選が待っている!”笠置自然公園”お花見へようこそ!

その2 キャンプ場はさくら満開!今日は朝からお花見だよ

その3 山から桜が見たい!みんなで登ろう笠置山

その4 いまここ

その5 修行の成果だ!パワースポットでレベルアップペンギンだ