ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

わらび餅風かき氷だって!奈良・千壽茶寮の看板メニュー”千壽金時”に挑戦だ(366)

(飼い主より) 

今日はスイーツペンギン編。サッカー観戦前の話になります。

モモンガ、初めてのならでんフィールド。引率役なら任せろ!

f:id:eo64air:20200921144137j:plain

ちびすけ「ハッ、ココは!?」

モモンガ「あ、起きた」 ※移動中は寝てます

f:id:eo64air:20200921144148j:plain

「奈良公園にきたよー」 

「エゾシカ以外の鹿を初めてみたよ。かわいいね」

f:id:eo64air:20200922161040j:plain

ちびすけ「これが…鹿?初めて見た」

さらぺん「なんで?奈良にしょっちゅう来てるじゃん」

※観光はほとんどしてません(時間的に厳しい)

f:id:eo64air:20200921144159j:plain

ちびすけ「今日は奈良観光か。まず大仏を見て、若草山でお弁当を…」 

モモンガ「お昼からサッカーがあるから、あんまり時間ないよ」

f:id:eo64air:20200921144210j:plain

さらぺん「行きたいお店は並ぶらしいから、早く行くよ」

(イコちゃん・スイッピーがおでかけ。代打の二匹の出番です)

f:id:eo64air:20200921144254j:plain

ちびすけ「おおー、今日は和菓子だね」

さらぺん「よかったね。イコちゃんおすすめのお店だよ」

f:id:eo64air:20200921144232j:plain

ちびすけ「わらび餅の食べ比べだって!」

 モモンガ「イコちゃんも来ればよかったね」

f:id:eo64air:20200921144243j:plain

「…(かき氷を食べさせてくれって言われたんだけど)」 

 

(飼い主より)

ぐるっと一周ほっと神戸。グルメを探してスタンドへ(その2)

 

奈良と言えばかき氷!

少し前に、かき氷を食べれなかったので、行列店にチャレンジ。

席を減らしてた関係で、少し待ちました(20分くらい)。

f:id:eo64air:20200921144306j:plain

↑わらび餅が入ったかき氷(そんなのあるんですね)を注文

f:id:eo64air:20200921144316j:plain

「目、目の前で削りたてが!」(カウンター席ならではの楽しみです)

 

f:id:eo64air:20200921144328j:plain

モモンガ「千壽金時だよ。おいしそー」

(わらび餅を再現した、看板メニューです)

f:id:eo64air:20200921144351j:plain

↑かき氷と背比べするペンギン 

f:id:eo64air:20200921144338j:plain

モモンガ「じゃあさっそく…」

ちびすけ「ダメダメ。僕が全部食べるんだから」(前も聞いたぞ、そのセリフ) 

f:id:eo64air:20200921144402j:plain

「あーん」 (まずは餡子から) 

f:id:eo64air:20200921144414j:plain

「あーん」 (きなこと白玉)

f:id:eo64air:20200921144424j:plain

ちびすけ「気持ち悪い…もうダメ」

さらぺん「みんなで分ければいいじゃん」 

f:id:eo64air:20200921144437j:plain

↑救世主登場

f:id:eo64air:20200921144448j:plain

 「暑い季節にはかき氷だ!」

※本州の9月=北海道の真夏以上の暑さ 

f:id:eo64air:20200921144511j:plain

(ついにわらび餅を発掘しました)

f:id:eo64air:20200921144459j:plain

(モモンガちゃん、大活躍です)

f:id:eo64air:20200921144522j:plain

ちびすけ「ふう。食べ応えがあったな」

さらぺん「ほとんど食べてないじゃん」

f:id:eo64air:20200921144657j:plain

「美味しかったね。また来月来よう」

f:id:eo64air:20200921144709j:plain

「じゃあ、スタジアムへ行くか」

(行列のできるお店を後にします)

f:id:eo64air:20200921144721j:plain

↑聖武天皇陵(通り道にあった)

f:id:eo64air:20200921144732j:plain

「じゃあ、今日はサッカー観戦だ」 

「スタジアムはあそこかな?ちゃんと調べてきたよ」

f:id:eo64air:20200921144754j:plain

「よーし、FC奈良がんばれ!」 ※チーム名は「奈良クラブ」です

「ってちびすけちゃんは?」 

 

サッカー観戦編(前編)

モモンガ、初めてのならでんフィールド。引率役なら任せろ!