ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

桜が満開!今年のお花見は水間寺に行こう(314)

f:id:eo64air:20200407142202j:plain

モモンガ「着いたよー!」 ※水間観音駅(水間鉄道)

(ホームセンターへ来たので、近くに立ち寄りました)

f:id:eo64air:20200407142035j:plain

スイッピー「車を出していただいて、本当に助かります」

モモンガ「買い物のときはいつでも言ってね」

 ※田舎の子は車移動がデフォルト

f:id:eo64air:20200407141942j:plain

「よかった。Suicaが使えるみたいです」

(やっぱりICカードのことが気になるようです)

f:id:eo64air:20200407141956j:plain

「まあ、かわいい子が!」

「弟妹でしょうか。仲がよさそうです」

 

(飼い主より)

http://www.suitetsu.com/event/20181227.pdf

 

このキャラクターはモスビーくん。

水をやると、髪の毛(?)が伸びるそうです。かわいいですね。 

f:id:eo64air:20200407141922j:plain

↑すっかり溶け込んだアデリーペンギン

 

(飼い主より)

 

大阪南部のローカル線、水間鉄道。

終点の水間観音駅は、苔玉の駅として売り出し中です。

アイデア勝負で、うまくブランド化できるといいですね。

f:id:eo64air:20200407142112j:plain

「ここは水間鉄道っていうローカル線でね」

「近くの水間寺ってところが桜の名所なんだって。行こうよ」

f:id:eo64air:20200407142627j:plain

↑お花見が大好き

f:id:eo64air:20200407142932j:plain

「すごいです。桜並木です」 

f:id:eo64air:20200407143129j:plain

(桜とペンギン)

f:id:eo64air:20200407143456j:plain

「じゃあ水間寺に行こう!」

「…って、ずっと桜に夢中だよ!」

f:id:eo64air:20200407143757j:plain

(まさに満開。咲き誇ってます)

f:id:eo64air:20200407143542j:plain

「関西の桜は早いな-!」

「北海道だと、お花見はゴールデンウィークだよ」 

f:id:eo64air:20200407143858j:plain

「川沿いも桜がいっぱいです」 

f:id:eo64air:20200407144631j:plain

(仲良く記念撮影しました)

f:id:eo64air:20200407144806j:plain

スイッピー「ちびすけちゃんにも見せたかったです」 ※洋服制作中でお休み

モモンガ「そうだね。来年はみんなで来ようね」

f:id:eo64air:20200407144854j:plain

(参拝の前に、手を洗います) 

f:id:eo64air:20200407144934j:plain

(飼い主より)

水間寺は、厄除開運・家内安全・無病息災などの御利益があるそうです。

家族思いのスイッピーにはピッタリかもしれません。

 

聖武天皇の時代に創建されました。

奈良の大仏と同年代。歴史があるんですね。 

f:id:eo64air:20200407145020j:plain

スイッピー「…(ちびすけちゃんが元気に過ごせますように)」

モモンガ「…(今年もトウモロコシがいっぱいとれますように)」 ※実家が農家

f:id:eo64air:20200407145240j:plain

モモンガ「隣の公園もきれいだから、行ってみよう」 

スイッピー「ここもきれいです」

f:id:eo64air:20200407145457j:plain

(少しだけ登ります) 

f:id:eo64air:20200407150320j:plain

(どの木も満開です)

f:id:eo64air:20200407150221j:plain

モモンガ「ここ、いいねー。次はみんなでピクニックだ」

スイッピー「落ち着いたら、みんなで来ましょうね」 

f:id:eo64air:20200407150621j:plain

↑テンションの上がるペンギン

 

スイッピー「桜の回廊もあります」

モモンガ「すごいね。来てよかったよ」

f:id:eo64air:20200407150517j:plain

(大きな滑り台も。いつもは子どもでいっぱいです)

f:id:eo64air:20200407150709j:plain

モモンガ「じゃあ、そろそろ帰ろう。ご飯を食べないと」 

スイッピー「そうですね。夕飯を作りましょう」 ※作るのはあくまでスイッピー

f:id:eo64air:20200407150743j:plain

(名残惜しいですが、この辺で) 

f:id:eo64air:20200407145759j:plain

「最後に、おすすめのスポットがあるんだ」

「あっちに行こう!」

f:id:eo64air:20200407145853j:plain

 (飼い主より)

桜が目の前で楽しめる休憩所。地元の人に大人気です。

今日は二匹で貸し切りでした。ラッキーです。

f:id:eo64air:20200407144056j:plain

(飼い主より)

今年のお花見は近場で。

なかなか遠出はできませんが、三匹も楽しく過ごしています。

登場しなかった二匹(イコちゃん・ちびすけ)の話は、次回ゆっくり。

 

これが噂の”一目千本”!吉野の桜は吉水神社が外せない!(吉野お花見の旅その2)(183) - ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

 

これは昨年のお花見の様子です。

1年前ですが、大昔のような気がします。不思議ですね~。

f:id:eo64air:20200407151257j:plain

(おまけ)

 モモンガ「ねえ、もう帰るよ!ごはん炊かなきゃ」

スイッピー「帰りません。もう少しいます」 

(ちびすけがいないので、ワガママを言ってみたかったようです)