ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

エジプト特集は今だけ!ファラオの棺!ツタンカーメンってちょっと怖いよ(弥生文化博物館その3)(094)

f:id:eo64air:20181106104421j:plain

イコちゃん「ツタンカーメンの棺や。これを見に来た」 ※もちろん複製

ちびすけ「中に何かはいってるよ」 ※ミイラの複製:なんで入れたんだ

f:id:eo64air:20181106104559j:plain

ちびすけ「趣味が悪いね」

スイッピー「私のお墓は普通のにしてください」

(そうします)

f:id:eo64air:20181106104639j:plain

↑ツタンカーメンの骸骨(レプリカ)

 

f:id:eo64air:20181106104655j:plain

ちびすけ「ぼく、あっちに行ってるよ」

(怖いよね、この展示)

f:id:eo64air:20181106104710j:plain

↑見とれるペンギン

 

f:id:eo64air:20181106104125j:plain

イコちゃん「パンもビールジョッキも出土してるんや」

スイッピー「両方とも有名ですから持ってきたんでしょう」

f:id:eo64air:20181106103922j:plain

スイッピー「かわいいオブジェが。リビングに飾ろうかしら」

(ここだけタッチが違いましたね)

f:id:eo64air:20181106104251j:plain

(古代文明っぽい品々です)

 

(1階に戻りました)

f:id:eo64air:20181106105553j:plain

スイッピー「本がたくさんありますので、少し勉強しましょう」

ちびすけ「マンガも読めるんだ。ラッキー」 ※それは何の本ですか

f:id:eo64air:20181106105746j:plain

↑研究者肌の人向けの本もたくさん置いてました

 

(展示は見終わったのでそろそろ…)

イコちゃん「さ、お土産を買って帰ろうか」

スイッピー「1つだけですよ」

ちびすけ「じゃ、これにするね」

f:id:eo64air:20181106110722j:plain

スイッピー「…組み立てが大変そうですよ」

イコちゃん「それに飾るところがないやろ。このマンガにしよう。な?」

ちびすけ「えー、竪穴式住居がいいな」

f:id:eo64air:20181107151116j:plain

(飼い主より)

「弥生博のカイトとリュウさん」公報マンガの総集編冊子です(650円)。

カイト(八尾の亀井遺跡から発掘された弥生犬)、

リュウさん(池上曽根遺跡の壺に書かれていた龍)が活躍します。

 

※WEBでも公開中→大阪府立弥生文化博物館

 

ほかにも、金印のレプリカとか縄文時代のマスキングテープとか

おもしろいアイテムがそろってますので、物販コーナーにも是非。

f:id:eo64air:20181106111631j:plain

スイッピー「楽しかったですね。また来ましょう」

ちびすけ「今度は竪穴式住居の模型を買うよ。覚えててね」

スイッピー「その時に考えましょうか」 ※買う気がない

 

(おまけ)

f:id:eo64air:20181106104756j:plain

↑ジャンケンで負けた罰ゲーム 

 

(目次)

その1 気分は古代人!弥生文化博物館で大はしゃぎ

その2 触れる!遊べる!弥生文化博物館を満喫だ

その3 (いまここ)