ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

銅鐸!土器!弥生時代を体感ペンギンです(弥生文化博物館その2)(093)

(出土品に触れるコーナーにきました)

f:id:eo64air:20181106102314j:plain

イコちゃん「えいやー!」

ちびすけ「しゅびーん!」 ※かわしたらしい

(壊しちゃダメだよ)

f:id:eo64air:20181106102032j:plain

イコちゃん「さっきの銅鐸か。小さいな」

スイッピー「せっかくなので鳴らしていきましょう」

(銅鐸のレプリカって、すぐ作れそう)

f:id:eo64air:20181106102221j:plain

ちびすけ「近くでみると大きいね」

スイッピー「模様もきれいですよ」

f:id:eo64air:20181106102344j:plain

スイッピー「これが包丁ですか」

ちびすけ「切れ味悪そうだな。これならイオンで買うよ」

f:id:eo64air:20181106102237j:plain

↑足を踏み外すとこわいやつ

 

f:id:eo64air:20181106102849j:plain

ちびすけ「あ、さっきの土器だ」

スイッピー「さわったものをすぐ見れるって、楽しいです」

f:id:eo64air:20181106103418j:plain

↑争いごとが好きな人

 

イコちゃん「矢尻がちいさいな。念のため毒を塗ろう」 ※念のため?

f:id:eo64air:20181106103623j:plain

スイッピー「高床式倉庫。すぐに教科書で習いますよ」

ちびすけ「出し入れが面倒だ。エレベーターをつけてよ」

(使い勝手は悪いでしょうね)

 

(目次)

その1 気分は古代人!弥生文化博物館で大はしゃぎ

その2 (いまここ)

その3 ファラオの棺!ツタンカーメン!弥生文化博物館