ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

僕も陰陽師!信太森神社で安倍晴明に弟子入りしよう(052)

人気店のフルーツパフェを食べて大満足の三匹。

近くに有名な神社があるので、お参りしました。

f:id:eo64air:20180818131825j:plain

スイッピー「葛葉稲荷に来ました。安倍晴明ゆかりの神社ですよ」

ちびすけ「妖怪を使って戦う人だよねか」 ※それは仕事のほんの一部です

f:id:eo64air:20180818131839j:plain

ちびすけ「おいなりさんってキツネだっけ。コンコン!」

スイッピー「ここのキツネは神様ですよ。怒られますよ」

ちびすけ「はーい、コンコン!」←分かってない

f:id:eo64air:20180818131900j:plain

スイッピー「きれいな左右対称!なんて素敵なんでしょう」

ちびすけ「おお、これが千本鳥居か…!」

スイッピー「ここのはちょっと少ないようですよ」 ※6本でした

f:id:eo64air:20180818132103j:plain

スイッピー「もう日射しが和らいできました。気持ちいいですね」

 

(飼い主より)

2日くらい前から暑さが収まり、涼しい一日でした。

これからはお出かけに最適です。

 

なお本殿は2008年に改修したばかり。ピカピカでした。

隣のご神木(クスノキ)は樹齢2000年ですので、2桁違います

f:id:eo64air:20180818132003j:plain

スイッピー「じゃ、お参りね。2礼2拍手1礼です」

ちびすけ「はーい」

 

(パン!パン!)(ペコ、ペコ)(パン!!)

 

ちびすけ「(おいしいケーキをお腹いっぱい食べれますように)」

スイッピー「(ちびすけちゃんが元気に過ごせますように)」

 

(とても二羽らしいお願いです)

f:id:eo64air:20180818132406j:plain

ちびすけ「でかい!さては有名な木だな」

スイッピー「よく分かりましたね。清少納言の小説に登場したんですよ」

(となりの説明に書いてましたね)

 

ちびすけ「このへんにも歴史のある神社が多いんだね」

スイッピー「ここは日本一の神社。特別ですよ」

f:id:eo64air:20180818132620j:plain

↑カメラ女子にはたまらない被写体ですね

 

(飼い主より)

とても静粛な雰囲気で、敷地の狭さを感じさせないゆったりさでした。

住宅街の真ん中で向こう側は公園になってます。

この神社で遊べる子供さんがうらやましいです。

 

絵馬を見ると、全国各地から参拝者が集まってるのがわかります。

なぜか復縁祈願の絵馬ばかりで怖くなりましたが…

f:id:eo64air:20180818132202j:plain

ちびすけ「飽きたから帰ろうっと。さっきの鳥居を通ろうかな」

スイッピ「吸い込まれそうですね、これ」

 

ちびすけ「今度は千本鳥居に行こうね」

スイッピー「ええ、そうしましょう」

f:id:eo64air:20180818132733j:plain

ちびすけ「神社オリジナルの和菓子か。全部食べれるかなあ」

スイッピー「さっきパフェを食べたでしょ。今度にしましょう」

 

(飼い主より)

信太森葛葉稲荷神社 | 安倍晴明母親の里

 

晴明神社(京都)→安倍晴明神社(天王寺)→葛葉稲荷(和泉市)

 

と回るのが安倍晴明ファンには定番。全国的に超有名です。

(ここだけ微妙に遠いのでスルーされてるような)

 

あ、撮影の都合でモモンガが出てきませんが

見事な森が広がっていたので、元気に飛び回ってもらったらよかったですね。

ごめんなさい。