ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

暑い日にはやっぱりパフェ!夏の京都旅行その1(045)

f:id:eo64air:20180815091428j:plain

スイッピー「京都に行きますよ」

ちびすけ「美味しいものが食べたいなあ。やっぱ和菓子かなあ」

イコちゃん「今日は仕事で行くからな。所長の邪魔したらあかんで」

 

(飼い主より)

お盆は何かと落ち着かないので、京都で仕事をすることにしました。

カフェやグルメも回り、二日目は「五山の送り火」という贅沢な計画。

果たしてどうなったのでしょうか。

f:id:eo64air:20180815101839j:plain

イコちゃん「ついたー!」

ちびすけ「おなかすいたね。和菓子屋さんが近くにあるよ」←豆大福のお店だね

スイッピー「さっき朝ご飯を食べたところでしょ」

f:id:eo64air:20180815104632j:plain

イコちゃん「お店が開くまでここで仕事や。静かにしてるんやで」

スイッピー「前回も来ましたね、ここ」 ※京大サロン

ちびすけ「あ、メニューあるじゃん。すいませんケーキセットひとつ」

イコちゃん「こらこら、勝手に注文するな」

 

(無料の交流スペースですが、珈琲やお酒も注文できます)

f:id:eo64air:20180815132512j:plain

イコちゃん「一段落したからランチにしようぜ」

ちびすけ「これって大学の食堂なんじゃ」

スイッピー「私たちでも使えるんでしょうか」 ※ぬいぐるみが使えるかは不明

f:id:eo64air:20180815132415j:plain

イコちゃん「大学の施設はどこもノーチェックやって」 ※学生以外という意味か?

スイッピー「お盆なのに開いてるんですね。結構混んでます」

 

(昼食はチキンの香草焼きとおくらのおひたしでした)

 

ちびすけ「さっきデザートコーナーがあったじゃん。頼もうよ」

イコちゃん「気づいてたか。1個だけな」

ちびすけ「すいませーん、おすすめのを1つください」

f:id:eo64air:20180815130613j:plain

ちびすけ「期間限定のずんだパフェだって♪」

スイッピー「ずんだ餅は、仙台出張の時によく食べたわ。懐かしい」

イコちゃん「ちびすけは覚えてないんちゃうか」

f:id:eo64air:20180815130655j:plain

↑このすぐ右側に京大生が座ってて写真を撮りづらかった

 

イコちゃん「ずんだペーストもずんだ餅も、これのために仕入れたんかな」

スイッピー「大学の食堂も頑張ってますよね」

ちびすけ「これで400円か。うちの店だと650円くらいかな」

f:id:eo64air:20180815130811j:plain

↑最初に食べるのはいつもこの男

 

イコちゃん「ずんだは普通の枝豆やな。甘くないぞ」

ちびすけ「ソフトクリームとかチーズケーキと一緒に食べるの。早く代わって!」

 

(パフェも食べ終わり、目的のお店へ移動)

f:id:eo64air:20180815134430j:plain

 イコちゃん「今日の仕事場に着きました!」 ※銀閣寺道の「私設図書館」さん

ちびすけ「銀閣寺の参道でソフトクリームを食べてるね。じゃあ」

スイッピー「このお店は全国的に有名なのよ。1度見て行きなさい」

 

(飼い主より)

osumituki.com

有料の勉強・仕事・作業スペースです。

昨年、NHKで特集され大人気に。飼い主もたまに使います。

 

(作業終了)

さて、仕事も一段落したので移動。

バス1本で、繁華街四条通に来ました。

f:id:eo64air:20180815171615j:plain

ちびすけ「あれ、なんか見たことのあるマークだ」

スイッピー「虫に食われてます」

イコちゃん「そういうデザインだって」

f:id:eo64air:20180815171707j:plain

↑何の店かイマイチ理解してない二匹

 

ちびすけ「電話の修理をする店かー」

スイッピー「銀座や表参道にある、ブランド品のチェーン店ですね」

イコちゃん「だいたい合ってるけどちょっと違うぞ」

f:id:eo64air:20180815172027j:plain

イコちゃん「上のシートかけてるやつ、どう考えてもリンゴやで」

 

(飼い主より)

youtu.be

オープン10日前のApple京都です。

ブランドショップ街の真ん中、ルイヴィトンの斜め向かいにあります。

記念写真を撮ってる人が多かったですね(私もそうです)。

f:id:eo64air:20180815173359j:plain

スイッピー「さ、ホテルにつきましたよ」

イコちゃん「うちのグループや。ゆっくりしていってな」

ちびすけ「民家みたいなホテルだね」 ※「町家」という用語をしらない

 

イコちゃん「所長はホテルで缶詰らしいから、遊びに行こうか」

ちびすけ「歩き疲れたから休む〜何か買ってきて」

スイッピー「はいはい。ジュースでいいですね」

 

(目次)

その1 いまここ

その2 ショッピングも大満足?夏の京都旅行その2

その3 六角堂が見れるスターバックス!夏の京都旅行その3

その4 五山の送り火はテレビ鑑賞に!夏の京都旅行その4